日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

2008-01-01から1年間の記事一覧

帰省

私の実家は現在、大分県にございます。 私自身も、幼少時、大分県に住んだことがありますが あまり県民性が肌に合わず…どんなことをして生活していたのか 思い出せないほどです。 両親は北九州出身。なぜか、北九州のほうが、好きなんですね。 それはさてお…

皇居ラン & ナイトウォーキング

お友達でコーチのかりやさんと一緒に、皇居を走ってきました。 喋りながら走ったので、5キロを45分…のんびりです。 日曜日は皇居周辺の銭湯、全部しまっているのね。 知らなかったです。 【銭湯】 神保町 梅の湯 http://www.1010.or.jp/cgi/dsearch.cgi?sel=…

おもしろいガジェットを発見

私のPCではWebブラウザの最初に出てくるページに iGoogleを使っている。 (夫にもスケジュール共有のために使ってもらっています★) そのなかに、いくつかコンテンツ(ガジェット)を 入れているのですが こんなものが。 Stephen Covey Quotes Quotes by Ste…

出会いに感謝

今日は、みなさま今年初めて出会った方々4名と お食事してきました。 いやはや、実際、mixiで出会うなんて とってもとっても 抵抗があった私ですが 共通項があると、地元の友達みたいに なれちゃうんだな、って思うもの。 今も仲良くしてくれてる 高校の友達…

心に残った本のプレゼント

いただいた本の中で、一番心に残っている本。 それは 戦火のなかの子どもたち (創作絵本 14)(1973/01)岩崎 ちひろ商品詳細を見る 絵本の大きさですが、内容は 児童書と絵本の中間くらいでしょうか。 ★誰からプレゼントしてもらったか… 小学校5,6年のころ…

今年最後のハローワーク

このご時世で、いい感じの働く先に 巡り合えたのは、ちょっと幸せ。 そんななか ハローワークはやはり、今年の締めで とても混雑していた。 日本全国、世界中の 私と同じように自己都合退職した後に 仕事を探している方々皆様へ、 (辞めた事情が、何であれ…

ホームレスから買った本

ビッグイシューを売っているホームレスさん から、今日、はじめて本を買った。 販売者さん、というらしい。 BOOK:『世界一あたたかい人生相談--幸せの人生レシピ』=枝元なほみ・著 私、ビッグイシューそのものは 買ったことがない。JR中野駅北口の …

それでも母校

卒業後はじめて、大学へ(卒業証明書と成績証明書をとりに)。 文系校舎では受け付けてくれないらしい 私の大学は、同大学の文系校舎とはかけ離れた、のどかな川崎市のとある丘(山?)の上にある。この山がしんどい。しかし、しんどいのは変わっていなかった…

私のノートパソコン

私のノートPCは、購入して間もなく半年くらいになります。 結婚記念に、夫婦で購入。 今や働きマンの必需品でございますね。 勝間和代さんのファンなので、レッツノートか? と思いきや 私はダイナブック。 東芝 SS RX1(2007/12/21)商品詳細を見る なぜか。 …

高尾山

何度行っても気持ちがいい。高尾山。 雨が(いや、上の方では、雪だった)降ったあとで 足元はぬかるんでいましたが…。 数時間もあれば登れて、うちから近くて 健康にもいい! しかもこの時期、夏・秋に比べたら だいぶ人も減るのね。 夕方には多摩地区に住…

できることから

(JENさん訪問メモです★) このたび、募金をお渡しするのを目的に JENさんの活動をよりよく知ることを第2の目的に お邪魔させていただきました! エイボン賞受賞などで、ご存知の方がたも多いかと思いますが 木山啓子さんから、直接お話しを伺うことができま…

【ご報告】JENさんへ募金を届けました

勝間和代さんコミュニティの交流会にて 有志の方々からお預かりした募金。 合計 27,258円 ようやく、NPO法人 JEN さんへお届けすることができました。 お渡しした募金は、Chabo!の活動に使われます。 ※私、個人の名義ではありませんので、当然ながら このレ…

ホームパーティーをやろう

毎年、大学の同級生&その友達や夫婦やらで ホームパーティーをやっている(私は参加3回目)。 通称「クリパ」。 今年は初のホストでした。 元々、人をうちに呼ぶのが好きだから もっとうちに人を呼びたいんだけどなー。 いかんせん、駅からうちが遠い。 で…

Period = 身体リズムの周期

生理のことは、やはり堂々と 語られることがあまりありません。 (女性同士では、堂々とやりとりされるけれど) 男女間で話すことがあったとしても 「今日A子さん、なんかイライラしてるね」 「A子、生理なんじゃないの?」 ▲このような話なら聞いたことは …

AERA そして LEE

ちまたでは、勝間和代さんのファンのことを、総称して 「カツマー」と呼んでいる。 私もこの中に含まれるのかしら?実は私、この呼称に抵抗がある。 というより、私は全然「カツマー」の皆様の足元にも 及ばない。まだまだ勉強途中である。 というわけで、「…

これまで起こったことは、すべて糧にするのだ

発売から遅れて読ませていただいたが、 今回も読みごたえたっぷりの内容。 また、これまでの勝間和代さんの著書やインタビュー記事、 セミナーをいくつか見聞しているため 頭にスーっと入ってくる内容だった。 起きていることはすべて正しい―運を戦略的につ…

酒が酒を呼ぶ

私はお酒が飲めない。 大学生の頃は、無理をしてずいぶん飲もうとしていたが やはり飲めない。練習すればOKとか、そんなレベルではない。 頭痛→吐き気 調子が悪い時は、体が発熱→かゆくなる。 健康オタクだからとか、勝間さんファンだからとか それ以前で、…

ドキドキのGOLD GYM

つ、ついに。 あのGOLD GYMを 体験してきちゃいました!!!興奮気味。 GOLD GYMの特徴としては… ・プールがない ・ヨガやダンス、フィットネスプログラムが充実 ・シャワーやロッカー完備はもちろん、日焼けマシンまである ・格闘技スクールが併設されてい…

交流会

勝間和代さんコミュニティ、というところで メンバーをあつめて、交流会をやりました。 私は(一応)幹事のうちの一人を やらせていただきました。 第1回に続き、今回は2回目。 なんと、約60人の方々が集まってくださり とても、有意義な時間になりました。 …

昔の銀行

私は銀行の中で働くということが どういうことか、まだよく分かっていません。 ただ、私のいとこが昔、短大卒業後に 某地銀NCで働いていましたが、忙しいし心労はあるしで 休日はいつもグッタリ、という話を よく聞いていました。 そんなわけで、読んだ本▼ …

体内時計の制御は可能か?

(率直に表現すると)とてもいかがわしいタイトルの本を読んだ。 頭のいい人の短く深く眠る法 ―頭と体が100%活性化する最高の眠り方(2005/08)藤本 憲幸商品詳細を見る この本の中では、短く眠ることが 時間の使い方の効率化、ひいては 頭や健康にまで、いか…

友の出産

親友の一人が、12月7日、元気な男の子を出産しました。 母子ともに健康でなにより 昨今、赤ちゃんと妊婦さんを取り巻く環境は厳しく 暗いニュースが多かったので とてもホッとしました。 そして、とても嬉しかったです。 やはり、20代のうちに産むことと あ…

お姑さん

私の夫の母、 お義母さんは、お義父さんと二人暮らしをしています。 しかし、お義父さんは今年、多忙らしく お義母さんはパートや習い事をして、 毎日を楽しんでいる様子。 とはいえ、さみしい時もあるかも?と思うので 月に1回くらいのペースで交流していま…

サイクリング

私の家には自転車置き場がない。 今住んでいる家に不満はないのだけれど、唯一 自転車が置けないことだけが気になる。 というわけで、今日は久しぶりに自転車に乗りました。 毎日、体を少しだけ動かしてはいるのですが (YOGAだけだけど…あと時々プールでウ…

本で、もっと、世界にいいこと。

Chabo!のファンと著者の集いへ、行ってきました。 内容の要約▼ 勝間和代さんのブログからリンクがあります。 前座、JEN(NPO)の説明に始まり、 2部制のパネルディスカッション、 最後に一言ずつで締める、 という構成でした。 一番、印象に残ったことは神田…

幸せは、自分が決める。

ザ・シークレット(2007/10/29)ロンダ・バーン商品詳細を見る 正直、「?」と残るものがありました。 いわゆる「成功」した人々の事例が中心なのですが 「そこで、私はどうしたらいいんだろう??」 「ちょっと宗教っぽいかも・・・」 というのが読後の気持ち…

チャリティー

12月になり、いよいよ年末という雰囲気になってきましたね。 年末と言えば。 私は時々、寄付をします。 本当に少額だけれど…。 友人がNGO(OISCA)に勤めていて、その ボランティアに参加したのがきっかけです。 私たちは、きれいな水を飲むことができ、 こ…

パーティー

9月に身内だけで結婚式をしたので ずっと、お世話になった友人や恩師を招いて パーティをやりたいねって、夫と話していました。 それがようやく、実現しました。 合計88人が集まり、私は楽しい時間を 過ごさせていただきました。 朝9時のお菓子の準備に始り …

本が好き

文庫版の本は旅に欠かせない。 今回の九州行きにも文庫を2冊。 全部読み終わったときは、現地調達することもある。 さがしもの (新潮文庫)(2008/10/28)角田 光代商品詳細を見る 本への愛情を再認識する、物語集でした。 人と本との関係、 家族や、恋人、友人…

キャリアウーマンいとこの結婚式

いい夫婦の日、福岡でいとこの結婚式でした。 いとこのMちゃん、私の妹と同じ歳で 私の1歳年下。 短大卒業後はバリバリと働いて 2回転職。 現在、某外国食品メーカーで営業ウーマンです。 結婚しても仕事は続ける予定とのこと。 なんだか(私は何もしていな…