日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

これまで起こったことは、すべて糧にするのだ

発売から遅れて読ませていただいたが、

今回も読みごたえたっぷりの内容。

また、これまでの勝間和代さんの著書やインタビュー記事、

セミナーをいくつか見聞しているため

頭にスーっと入ってくる内容だった。

起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術
(2008/11/29)
勝間 和代

商品詳細を見る

つまり、この本が初めて、というお方は

著者の別の本やセミナーと一緒に読むと

より一層理解が進むと思う。

 私が特に印象に残った項は

 メンタル筋力を構成する4つの能力のうちの

 『パーソナル資産増強法』。

私の場合、経歴、人脈、その他諸々

恵まれていると思う反面、「もっともっと」と思うことも多かった。

それよりも、今持てる限りの資産を

強くしていくことが具体的に挙げられている。

それが4つのダイヤ経験、お金、人脈、スキル)。

 ちなみに、私、どれもまだまだ。

 でも、「たったコレダケ…」と嘆くより

 増強していきましょ、ということ。なんですね。

起きていることはすべて正しい。今起きていること、

体感していくことすら、私のパーソナル資産になる

わけですから。無為に過ごしている場合じゃありません。

・・・と自分に言い聞かせてみる。

さて、

この「起きていることはすべて正しい」について

誤用している人に遭遇したという話を

先日、知人から聞きました。

それは

「今回の会合はキャンセルさせていただきます(←しかもドタキャン)。

 ”起きていることはすべて正しい” ですから云々。 」

とメッセージを送ってきた人について。

20代の数人から、同様の内容が届いたとのこと。

うーん。

「起きていることはすべて正しい」 

自分に言い聞かせることはあっても

決して、他者への言い訳や説教に

使わないように~。笑