日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

体内時計の制御は可能か?

(率直に表現すると)とてもいかがわしいタイトルの本を読んだ。

頭のいい人の短く深く眠る法―頭と体が100%活性化する最高の眠り方 頭のいい人の短く深く眠る法

―頭と体が100%活性化する最高の眠り方
(2005/08)
藤本 憲幸

商品詳細を見る

 

この本の中では、短く眠ることが

時間の使い方の効率化、ひいては

頭や健康にまで、いかにいいか、ということが

ひたすら語られている。

また後半には、その短時間睡眠へリセット、移行する

方法が紹介されている。

移行期間には数日を要し、中日では「徹夜」も含まれている。

 

というわけで、

最近、この本の中でいうところの「惰眠」が多くなってきている私

なので今朝は

早く起きることにした。

私は徹夜はしないポリシーだ。

少し私の方法を紹介してみると…

 

1.前日夜、普段通りに寝る。

  ただし、紙に書くなどして、起きる目標時間を

  念じる。

  また、起きてすぐ手足を軽く動かせることを

  用意しておく。

2.タイマーをセットし(ひとつだけにする)、軽く眠る。

  私の場合は、12~1時の間が眠れるように時間設定する。

3.実際に起きる。頭がぼんやりしているまま

  何かを食べる。

  前日に用意した作業をやる。

4.時間がたってくると再び頭がぼんやりすることがある。

  そんなときは、軽く体をストレッチ。

  6時半から始まるNHKのテレビ体操もお勧め。

 

今日はなんとか、4時半に起床できた。

明日もできるかな?? 少なくとも

現在の日の出時間は6時40分なので

6時半には起きる生活に戻すぞ!