日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

2013-01-01から1年間の記事一覧

気がつけば年の瀬!

早いもので、もう2013年もあと少し・・・。 ここ数ヶ月で読んだ本の記録が全然できてなかったけど・・・。 稼ぐ力: 「仕事がなくなる」時代の新しい働き方(2013/09/05)大前 研一商品詳細を見る私にとって「働くこと」は、きっと一生のテーマ。 これから…

読んだ本

読んだ本を地味に少しづつ 記録し続けていて、このブログのメインはほとんど読んだ本の記録 なのだが、それですら滞りつつあるこの頃・・・。 私が所属する今の組織では仕事が整理されておらず その状態でたった6人のチームのうち1人が急に退職などして さら…

勉強の本質

読んだ本の記録。 今回はこの2冊。 どちらも、「勉強すること、学び続けることは楽しいことなんだ」という本質を 教えてくれている。 社会人になってから、勉強したいと思うことは増える。 ただし学生時代ほど頭は働かないし 必要性はわかっているけど時間の…

LEAN IN

7月上旬に東京で行われたウーマンリーダーズサミット・・・ ・シェリル・サンドバーグさん・南場智子さん 2名の講演 ・さらに川本裕子さん・キャシー松井さんが加わってのパネルディスカッション がネットでリアルタイム配信されていたのだが その時はしばら…

ニッポンの男社会での女子のキャリア

学生のうちに読んでおきたかった・・・・! と思わざるを得ません。 女子のキャリア: 〈男社会〉のしくみ、教えます (ちくまプリマー新書)(2012/10/09)海老原 嗣生商品詳細を見る 内容としては、若い女性がこれから「日本の男社会でどうやって プライベート…

ワーママカフェ@渋谷

今日は仕事でつながったWM仲間の方にご紹介いただいて、先輩WMのお話を聴きに行って来ました!!! 以下はメモの羅列です。一部、自分で順番を入れ替えているので順不同です。 ----------------------------------------------- リラさん →本日のメインスピ…

私の働き方をどうするか

このテーマを考えることは、自分の人生をどうドライブするか を考えることとかなり近い。 今日は「未来の働き方を考えよう」(ちきりん著)を読了。 未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる(2013/06/12)ちきりん商品詳細を見る 就職してから、自分は…

野心のすすめ

「夫を尻に敷く妻」キャラとして内外から認められ 家では威張っていると思われている私ですが 仕事に対してはとてもじゃないけど「野心家」とは程遠い状態…。 いや、ひょっとしたら私と同世代(あるいは若い人たちはもっと?) 野心から離れていっているんじ…

何も特別なことはしない週末

平日働いていて、週末子どもと一緒にいると、なーんにもしない週末が 心地良いです。 天気が良くて、洗濯物したり御飯作って食べたり、散歩して昼寝して・・・最高。 晴れている日が多くて適度に田舎で、かつ仕事があればそういうところに住みたいなと いつ…

読んだ本の記録

備忘のために記録しておく。 それにしても、本棚に読み終わった本が雑然と並んでいるので どこまで記録したのかが怪しくなっています・・・。 仕事も子育ても自分もうまくいく! 「働くママ」の時間術(2012/04/12)馬場 じむこ商品詳細を見る パリママの24時…

親子で病院

”保育園に入ると、1歳からどんどん病気もらってくるから がんばってね~!!” とは、聞いていたけれどもこれまであまり 風邪をひくこともなかった私の息子。 風邪といえば、正月早々に従兄弟から風邪をもらったきりで ずっと元気だったのですが ついに熱・鼻…

記録しておくことの意味

意味があるのかないのか、よくわからないけど きっと続けておくことには何らかしらの意味があると思って 続けている、このブログ。 また更新する期間が空いてしまいましたが、続けておこうと思っています。 ブログをFC2からBloggerに移管しようと思ったとこ…

子育て1年生

2013年3月、息子は無事に1歳になりました。 こんな私も子育て0年生から1年生に進級ですよー。 この1年間、子育てというより「生命維持」 に力を注いできたわけですが なんとか無事に1歳を迎えることができて 本当にうれしい限りです。 いやー、人間の最初の1…