日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

2005-01-01から1年間の記事一覧

イサムノグチ展

開催期間中、2回も行っちゃいました。 美術館の中で見るのもいいけど、やっぱ外で見たーい。 牟礼か北海道か、はたまた米国か。 どっから行くっかな。

アートなのん

杉本博司の写真を見てきました。 そうそう。 BRUTUSの前号に掲載されていました。 海の写真に、えらく感動しました。 なんなんだろうね。 まるで絵画を見ているかのよう。 特に美しい海の町で生まれたわけではないのだけど むしろ、死の海と呼ばれてい…

ざわざわ下北沢

今日は友達と以前から約束していたため下北沢へ 数年ぶりに足を運んだ。 店が変わっている。パチンコ屋がジンギスカン屋ってなぐあいに。 それより、今日の目的は『青ノ時代』だったので ひとまず映画館へ。 300円で映画を観れるのはすごい。しかも、行った…

グッドバイ

配属が決まった。 当初はインターネットの会社で内定もらってたのですが 吸収合併などあり 気がつけば 電話線の会社に就職していました。 それでも 「電話のSEにはなりたかぁないです」って悪あがきしてみたんやけど やっぱ、悪あがきでしかなくて。 電話…

THEREMIN

お盆休みの真ん中、 今日ようやく、会社の同期の人から借りていたテルミンを観た。 映像の中の彼は、終始にこやかで、おだやかだった。 私も、あのような微笑の似合う老人になりたいと思った。 さて、今日は天気がよくなって、本当によかったです。 今年の夏…

風邪治った

しかし、何故にこんなに目が乾くのかしらーーー。 あっ。 それは毎日、PCをあつかっているからか。 みなさま、ご心配をおかけしました。 風邪が治りました。 ついこないだまで福岡に住んでいただけに とんこつラーメンが恋しい。 あぁ、砧(てん)に行きた…

風邪引いた

ここ何週間か、へこみっぱなしで・・・。 ついに体調にまで影響が及んでいます。 サイバーエージェントの社長さんが「離婚しました」宣言を BLOGに掲載していました。 そんな中、私も 先日、彼氏と別れました。 わずか3年間の長いようで短い生活でした。…

ばらいろポップ

買いたい…買いたすぎる…!しかしCD増えちゃってさ。ちょっと捨てたい売りたい。一般的にみたらごく普通の量だと思いますが何せ物を沢山持ちたくないのん。Cocco姉さんの声は大好きなのですが、恐ろしい歌詞に耐えられなくなってしまうときがあるので夜は聴…

新橋のこきたないポケットパークを横目に…

最近金欠だというのに、広島お好み焼きを食べに行きました。 その道すがら。 汐留地区ではなく、新橋のほうにはじめて公園をみました。 生涯学習センターの一角のポケットパーク。 汐留が再開発で、ビル群になってしまって以来 新橋には一切海の風は入らず。…

slow

もうすぐ夏至。 そうそう。キャンドルナイトが、もうすぐってことです。 昨年は、なんとなく夏至をすごしてしまったけど 今年は、ちょっと特別にすごしたい気分なんですよね。 なぜかっていうと 昨年は、大して修論(仕事のようなもの)がたいして進んでない…

またもやmiss

Makoto♪さんの写真が見たくてuniceへ行きました。 楽しみにしていたんですよ、とても。 しかし、また時間ミス・・・(植物園へ行けず参照)。 時間チェックしていたはずなのに、カフェは「貸切のためクローズ」 だったのです(泣)。 どうやら、私がチェック…

合宿研修へ行ってきた

昨日まで、会社の合宿研修へ行ってきました。 山って、いいね!夏のスキー場って、 避暑地でだだっ広くて、けっこう好き。 写真、のっけられなくてゴメンなさい。。。 あの研修は、のっちゃったもの勝ちです。 詳細については、もうちょっとしてから書きたい…

ランドスケープとかその他周辺デザイン諸々

私は個性的だといわれることが殆どナイ(と思っている)。 だってフツーやもん。ムリ嫌い。中途半端どんとこい。 でも、ぶっとんでるひと好きです。アコガレ。 ですから、芸術家ではないんですけど、 今夜はデザインと関連した出来事を書き連ねます。 木曜日…

いっぱいあってな

やりたいことが沢山・・・。 とかく今は、気候がいいので 外へ出かけたくてたまらない! そんな今日この頃ですが 昨日、ネットワーク関連の試験を受けに行ってきました。 結果は玉砕です。付け焼刃では太刀打ちできん・・・。 けど、また受けに行かないかん…

植物園に行けず

着いたら16時なってまして。ショックです。 会社の宿題さえなければ、もっと早く行けたのに。 いや、むしろトットト終わらせなさいって話か。 ネットワークの会社に就職したのですが、手厚い研修のおかげで 宿題がバッチリ出ています! 道端の植物たちが、私…

連休が終わろうとしている

30日から、大分の実家に帰り、第1の故郷である北九州に数日滞在して その後、東京でダラダラと過ごしています。 友達が、mixiの日記に「朝のリレー」のことを書いていて あぁ、朝っていいよなぁ、なんて思っていましたが 今日は起きたらもう昼ちかくなって…

やっと・・・

インターネットが開通したよ! ゆっくりゆっくり更新していく予定です。 こりずに、見守ってやってください。意見もどんどん頂戴したいです。

アースデイ東京2005

4月23・24とアースデイ東京というイベントのボランティアしてきました。 正確には、 遊んできた、といったほうがいいか。 「ボランティアって、お金貰わない、という意味ではないんよね。 自発的、ってことよね。」 ってなことを、あらためて考えました。 い…

福岡の地震

今日、11時少し前に福岡県沖で地震がありました。 沿岸部や島では、けっこう被害がでている模様です。 関東で地震なれしていた私ですが、けっこうゆれてました。 幸いにも、私の住んでいる地区(南区)では、あまり被害は 出ていません。電話のつながらな…

帰国しました

欧州をしばし旅行していましたが、ただいま福岡にもどりました。 そしてまた1週間後には東京にいるはずです…引越しが無事進めば。 だらだらしていた付けが廻って、やることがたまってる!状態 なので、このまま九州の話がうやむやになりつつ 引越し先のイン…

九州生活とランドスケープ③ 長崎

私はなぜか分からんけど,九州各県(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)のなかで 長崎がけっこう好きなんです。住んだこともないし,そんなに何回も行ってはないんだけどね。 やっぱり,地形的変化が面白いからなのかな?坂が多く,島も多い。海…

九州生活とランドスケープ ②卒業設計と模型

現在,4年生の卒業設計を手伝っているということもあって,今回はランドスケープの模型について。 (→ この写真は夏の写真) といっても,私は修士生として,この学校にきたので,模型については後輩の手伝いで,しばしば模型を作る機会があった程度。しかも…

九州生活とランドスケープ ①皿倉山

今日からいきなり「九州生活」と題して,私のこの2年間を振り返ってみたいと 思います。今日のお題は「皿倉山」。 皿倉山とは,北九州市にある小さな山です。 この山から北九州市が一望(?)でき,その夜景は「新日本3大夜景」に選ばれたほど。 私は北九州…

青い車 が終わってしまう

青い車というマンガがある。 けっこう好きなマンガだった。 でも,年末に古本屋に売ってしまった。 引越しに向けて、少しずつモノを減らさなければならないからだ。 友達からもらったすごいよマサルさんを捨てられずに 青い車を捨てた。 それから数日後,私…

もう動き出してるんですね 【candle night 2005 summer】

まいとし夏は知ってたけど、冬至にも活動していたようです。 でんきを消して、スローな夜を。 夏が待ちどおしいね。

学生暮らしも18年目

そして、その18年が間もなく終わろうとしている。 因みに、一人暮らしは2年目。それも間もなく終了。 うちの研究室はいつも締め切りバタバタなんです。 これって、ランドスケープを考える立場としてはどうなんですかね? ランドスケープには空間軸と同じくら…

空模様とランドスケープ

来週は雪が降る・・・ と、いろいろな天気予報で報じられています。 私は寒いのがちょっと苦手なので・・・恐る恐る雪をまっている状態。 冬の日本海側は、晴れ間が少なくてちょっと気分が滅入ってきます。 だけど、昨日・今日と朝はとてもいい天気。 昨日の…

LOMO購入、そして…

まだ、全然撮ってません!(笑) 動作確認のみ、終了。 友達のクリスマスプレゼントに、ハリネズミカメラあげたんだけど 自分でも欲しくなってきた。いろいろ調べてるうちに、興味がムクムクですよ。 そのまえに、LOMOとお出かけしたいっ! 早くー論文ーおーわ…

景観

景観、その他諸々の言葉に触れる機会が多かった 学生生活6年間。 そして、その解釈が実に様々で 安易に使われる傾向に拍車がかかっている感は否めない。 例えば、「アメニティ」という言葉の使われ方はすごい。 私は都心のビジネスホテルを使う機会が多いの…

今、研究室では「旅行」の話題で持ちきりだ。 研究室のみんなで旅行に行こうというわけだ。毎年夏に行われる「ゼミ旅行」とは別で、「卒業旅行」なの。で、何処に行こうか、というわけなの。 しかし、まだ修了が確定していないにもかかわらず3件目の旅行の…