日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

同窓会

今日は久しぶりに会った高校の同級生と ランチしてきました。 最近、この景気で大変だよね・・・という オヤジの小言的な話をたくさんしてしまい 友人、ゴメンよ・・・という気持ちなのですが、、 彼女の近況も聞けて、楽しい時間でした。 そもそも、今の仕…

リスクとうまく付き合える人になりたい

私はいろいろあってリスクを取りすぎた結果 今、3社目の会社です。 ようやく、今の会社で いい上司、いい同僚に恵まれたな、と感じています。 ここで実績を積み、外資系や外国でも 働けるようになりたい! 私は氷河期終期の就職でしたので、あまり 選んでら…

新卒採用も終盤

新卒採用も終盤となり、10年卒の1次面接は無事 終了しました。残すところは 2次面接と最終面接、そして内々定者のフォローアップです。 しかし、某就職情報サイトNo1の会社Rの営業マンの 話によると、2010年卒業予定の学生の 7割前後が、まだ内々定になって…

中年男子の本音はとても勉強になる

女性が職場で損する理由 (扶桑社新書)(2009/02/27)古川 裕倫商品詳細を見る 本書の内容は、男社会の男の本音だと思う。 私はキャリアを、まだあきらめられない。 そう思い、本書を読んだのですが 実に参考になりました。 女性は勉強熱心ですが、頭デッカチで…

開放感

今日はのんびり、新宿御苑にきました。 よく行くのですが、今日は久しぶり。 都会でも、こうした公園で身心を解き放つと、 余計なモノが出ていってくれそうです。 そしてまた、色々なコト吸収。 バラも満開でした♪

されど"服"

おしゃれになりたいの山々なのだが 私は今のところあまり、服のセンスに自信がないし 服やアクセサリーにお金をかけていない。 しかし実際、観た目は侮れない。 観た目にお金も多少はかけたいし、センスも磨きたいと思うのが 28、29歳の女心である。 されど“…

女子部 第2回目Mtg

女子部、2回目ミーティングに行ってまいりました。 詳細は公表できませんが…わくわく。 結構今回は、具体的に色々と決めることができました。 みな女性ですが、年齢も仕事も色々。 そこがまた、おもしろい。 そして、やはりみな勝間和代さんファンだから 意…

3億の価値

起床時間は、仕事にも 生活全体にも、大きな影響がありますよね。 早起きは「3億」の徳(2009/04)哀川 翔商品詳細を見る 今回、久し振りに芸能人の本を読みました。 あらためて、朝早く起きることの重要性を認識。 そもそも、かなり (著者が早起きしているな…

私たちはチームで仕事をしている

今の会社は上下関係がとても強いです。 中にはとてもイバっている役員もいて、やりづらそう・・・ なんて思っていました。 さらに、私の上司は、なぜか同じ役職でふたり居て そのうち1人Aはちょっと上から目線の上下関係強め。 Bは部下の意見を比較的重視し…

昨日今日明日~♪

実家が西宮市に引越してから、ぐんと両親が東京に近くなりました。 大阪の仕事ですでに何度か帰ってるのですが、この連休も西宮へ。 とてもいいとこです。 神戸、大阪、京都、みんな近い。 そして 九州よりかは便利で、東京ほどゴミゴミしてないしみんな親切…

親友の赤ちゃん

ディレクター同士で結婚した高校時代からの親友が 出産しました。 本当に嬉しいです。 彼女は実家も近く、働きながら子育て 両立できそうな環境。 すぐにでも会いにいきたかったのですが 出産後って、けっこう 忙しいらしい。 落ち着いたら、会いにいくから…