日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なかなか一歩がふみだせない

引越しをして以来、ヨガのスタジオを 探し続けて、目星はつけているのですが、まだ行けてません…。 しばらくさぼっているため、なぜか予約電話をする 勇気が出ない(汗) うーん、わたくしらしくありませんね。 早く一歩を踏み出さねば!

働きウーマンへのメッセージ本

働いている女性に向けた本は色々ありますが まだまだ男性の立場から書かれている本は少ないのが現状かもしれません。 先日↓の本を読んだのですが、こちらは 日本の高級オヤジからのメッセージ。 女性が職場で損する理由 (扶桑社新書)(2009/02/27)古川 裕倫商…

ライブは体力勝負である

友人のライブへ。 久し振りでしたが、とても楽しかった・・・! いつの間にか、友人は新たなバンドを組んでいて 新たな魅力、あやしい魅力を醸し出して おりました。 どうも、夏ふぇすは体力がなくて、1度行って以来なのだけど ライブは何度でも行きたいねぇ…

私の好きな言葉

つきなみですが、 わたくしの好きな言葉の一つに「セレンディピティ」 という言葉があります。 そんなわけで、こんな本を読みました。 セレンディピティの時代 (講談社文庫)(2009/06/12)茂木 健一郎商品詳細を見る こちら、青年向け雑誌に連載されていたもの…

はじめての株主総会

ふだん人事(採用・研修)のお仕事をしている わたくしですが 今回はじめて、総務に混じって 「株主総会」というものを体験してきました。 自分が持っている株ですら 議決権行使をまともにしたことがなければ もちろん総会にも行ったことがなく…。 色々と手…

たたかわずして

これは、私の中でけっこう重要なテーマです。 わたくし、議論に熱中すると ついつい、語調が荒くなり 「怒ってるの?」なーんて言われることもあり、 職場ではいわゆる「キレキャラ」と化しております。 そう、でも、このキレキャラ けっこう損なんですね。…

女子部準備会 3回目

今日は女子部の準備会 第3回目に行ってまいりました。 女子部は、mixiで集まった勝間和代さんファン の中でも女性に限定、 さらに「何かやりたいね」とウズウズしている女性 の集まりでございます。 これまで私は、ずっと共学 大学は理系、と来ていて 就職後…

障害者雇用への取組み

私の会社は障害者雇用への取組みが 遅れている上に、全然理解のない人も多い会社です (特に本社…)。 障害者の転職を専門にしている会社の営業さんに ときどき、来社いただいているのだけれど 全然、それどころじゃないんですよ…と言いたいくらい。。 今日…

会計で天国に行こう

会計天国(2009/04/21)竹内 謙礼 青木 寿幸商品詳細を見る おもしろかったです! 簿記の本を読む前に こういう本を読んだ方がよかったかも?! なんて、今さら思ったりして。笑 こちら、 主人公が会計にまつわる問題点を解きながら 周りの人々を幸せにする手…

同業他社の人事

今日は同じメーカーの人事で働く若手の方々と お食事しました。人事VS人事です。 つなげてくれた、同僚に感謝です。 いつも同僚には助けられてばかり。 わたしもGIVEせねば。 しかもなんと、同じ歳の女子にお会いすることができて (しかもなんだか私と同じ…

天才!はおもしろい!

やばいです。おもしろいです。 こんな切り口、初めて読みました。 天才! 成功する人々の法則(2009/05/13)マルコム・グラッドウェル商品詳細を見る 統計的にどうなのか?という疑問はさておき 「天才は生まれたときから決まっているわけではない」 という仮説…

久しぶりの晴天

このタイミングを逃すと、梅雨に入ってしまうかも!? ということで、山梨県までドライブ。 車は持っていません。 東京にいる限りでは不経済だし たまにレンタカーを借りて運転を楽しむくらいが 私には丁度いい。 たまに、なので私の運転、リスクが高いため …

雨、曇り、本、本、本。

本も雑誌も大好きです。 最近、雨や曇りが続いているので 本を読む時間はいつも以上に増えている気が…。 読んだ本をメモ、メモ。 「ここ一番」に強くなれ!(2009/02/19)三田 紀房商品詳細を見る △いつも私のつたないキャリア相談会をアレンジしてくださる方か…