日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

2024年やりたいこと

2023年を振り返ると・・・

 

  • 春、長男の受験が本格化する前に、家族でセブ島に行った(次男は初海外!)
  • 夏から秋にかけて、ずっと転職活動をしていた(オファーもいただいたのだけど自分の方向性に合っているのか分からなくなってしまい辞退・仕切り直し)
  • コロナに入った2020年の1年がもっとも貯金できたが、2023年は米国株インデックスが好調でこれまでで一番資産がUPした(3000万円台になった!)
  • 一方で旅行に行ったり服も色々買ったり、会社でベネフィットの減額があったりなどして、貯金はあまりできなかった(旅行は行って本当によかったけどね)
  • 昨年ピラティスを止めていこう運動らしい運動はしていなかったが、夏から暗闇フィットネスに行き始めた
  • 実母に会いに、3回関西へ行った
  • 職場のレポートラインが変わり、海外へのレポートになった(私にとっては日々のストレスは減るんだけど、評価はおそらく辛口になると思う)

体脂肪率が本当にまずいことになっていた(一時期は過去最高の29%で、夏は27だった)けど、ジムのお陰で23%まで絞ることができた。

 

そこで2024年の目標は以下の通り。

 

  1. 自重筋トレ(暗闇フィットネス)を継続しつつ、ジョギングを始める。ジョギングは春から。そして、Minatoシティーハーフラソンに出る。
  2. SNSでの発信を増やす。目標はLinkedInで週に3回発信(月・水・金)。(インスタは気ままに・・・)一方、このブログは誰もリアルでつながっている人はいないし、もっと広く世の中のためになるように、頻度よりも自分の意見をとがらせて書いていったほうがいいのではないかと価値を見直し中
  3. 人と会って話す機会を増やす。実は私はIntrovertなので、大きなパーティーなどは苦手なのです。小さな人数でSocialできる機会を何とかして増やしたい。これは何でかと言うと、自分の意見や考えを凝り固まら無いようにするため。聴くがメイン。海外にも行きたいな。。。。
  4. 資産形成と、組織開発の勉強を継続する。資産形成は実践も継続。組織開発は・・・正直どうやって学んでいったらいいか分からないので、何かスクールに行ってもいいのかもしれない。今はダラダラ過ごしている時間が多いのかな。何か勉強する時間は全然増えていないのに、家事だとか家のことには全然貢献していない気がする。
  5. 英語のスキルアップの継続。これも海外に行くことにもつながる。仕事で使っているのでそこまで問題があるわけじゃないけど、自由に自分の意見を言えるようになりたい。あと、文章で伝える・ロジカルに伝えるのは(日本語もそうだけど)まだまだ訓練が必要。

 

5つにまとめてみたけど、あまりまとまっていないな。もう少し具体的に考えてみよう。5つではなく6つにしてみる。

 

  1. 週に2回以上は暗闇フィットネスへ行き、春から軽いジョギングをスタート。夏にはMinatoシティーラソンにエントリーして、秋にハーフマラソン参加。
  2. LinkedInで月水金の発信。ブログには本音で役に立つ発信をする。週1以上目指す。
  3. 人と会って話す機会を増やす。目標は1か月に1回。もしくは2か月に1回でもいい。大人数のパーティーにはいかない。少ない人数の会に行く。
  4. 資産形成を継続する。お金のExpoやセミナーには継続して参加する。NISAに月16万円以上のインデックスファンド継続投資。
  5. 組織開発の勉強をする。Lego Serious Play (R) を今年こそ1回は小さくてもいいので何か実施する。そして何か具体的にスクールを検討する。
  6. 英語のトレーニング継続。今はEFを使っているけどCamblyに変えてみようかな。英語のDocumentをもっともっと作り続けよう。(読む量も足りてないのかもしれないが)

 

少しは具体的になったのかな。。。。詰め込みすぎ?

自分で言うのもなんだけど、AIより精度低くて笑えます・・・・