日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとは幸せになるようにできていた?!

池谷氏は静岡県藤枝市出身の研究者である。脳はなにかと言い訳する―人は幸せになるようにできていた!? (新潮文庫)(2010/05)池谷 裕二商品詳細を見る著書が分かりやすく、読者の興味をひくように作られているということはもちろんあるが、あの池谷氏の風貌が…

若者はそれだけで素晴らしい

先週、今年入った新入社員の中でさっそく退職する人が出てしまった。 退職理由がネガティブ。自己都合退職とのことだが、、本当にそれでよかったのか・・。 こういうのが、採用担当としてはつらい。 「若者はかわいそう」論のウソ (扶桑社新書)(2010/06/01)…

かっこいい本棚には程遠い

実践! 多読術 本は「組み合わせ」で読みこなせ (角川oneテーマ21)(2010/07/10)成毛 眞商品詳細を見るこちらは大いに参考になるが、私のような基礎読書量がまだまだ全然足りていない人物に対しては、まだまだ即実践というわけにはいかない本の読み方が紹介さ…

来年の今日は休みをとろう

今日は節目の日、30の誕生日だった。 しかしながら仕事のミスが発覚し怒られ、とても凹むわ、自分と同じ年齢の中途採用の給与査定はするわ(難)、ドタバタの1日となった。 その一方、家族と数少ない友人たちからメッセージを貰った。 なにはともあれ‥‥ そんな…