日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

LIFE

「ワークライフバランス」 この言葉は、いろいろなところで聞かれるようになりました。 この言葉を見聞したり 関連した記事を読むたびに 思い出すのが、この本↓ お金がなくても平気なフランス人 お金があっても不安な日本人 (講談社文庫)(2007/01/12)吉村 葉…

かもめ食堂 と めがね

小説をしばらく読んでいなかったような気がします。 かもめ食堂 (幻冬舎文庫 む 2-12)(2008/08)群 ようこ商品詳細を見る おにぎりが食べたくなる、なんだか幸せな物語でした。 私も宝くじを久し振りに買ってみようかしら…? 子供のころ、くじ運よかったから…

情報は1冊のノートにまとめている

実はこの本、まだ読んでいないのですが 情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」(2008/03/12)奥野 宣之商品詳細を見る 私は以前から、A5のノートにメモを取り続けています。 とりあえず、何でも書く。手帳に書くこともあるけど…

お父さん、ありがとう!

こう見えても、私は子供のころから クラッシック音楽を聴いて育ちました。 父は学生時代からコントラバスを弾いていて 母は学生時代から琴を弾いていた影響です。 ※母はその後、手を痛めて、今はフルートを練習中♪ おかげさまで、私は楽器の演奏が上手ではあ…

ドーナツ

ときどきミスタードーナツへ行くのですが クリスピークリームのドーナツ、 できたてをはじめて食べてみました。 to goの時間たったものなら、 アメリカでも日本でも 食べたことはあります。 確かに食感はフワフワで、できたてが美味しい!! しかし、 ノドが…

こんなノートをつけてみた

いつもいつも、A5ノートにメモや、日記をつけているのですが 8月1日から3週間、書店で見つけた このノートにつけてみました。 21日間で夢をかなえる魔法のノート(2008/04/25)見山 敏商品詳細を見る 21日間という日数は ご存知の方も多いかと思いますが 人が…

川遊び

高校時代の友達に誘われて、秋川渓谷にある バーベキュー場へ行ってきました。 あいにくの天気、そして、とても寒い…。 夫と、友人たちは川で泳いでいたけど どう考えても、寒そうでした。笑 でも、やっぱり外ではしゃぐのは、気持ちがいいよね。

GCDF 最終回

最終回がとうとう終了しました。 今日はカウンセラートレーニングの集大成でした。 内容は後ほどUPするとして‥。 授業後は 先生も交えて食事会もやりましたよ★ この数ヶ月間、終わってしまうと あっと言う間です。 なんだか、ちょっぴりサミシイですね。 で…

自分のことを話す

最近、この本を書き込んでいます。 自分のことを英語で話すパーソナルワークブック (CD book)(2004/04)石津 奈々商品詳細を見る 中には こんなことは取り立てて聞かない(言わない)んでは・・・? という文もありますが、 少しずつ書き込んでいくと、自分自…

早朝の高尾山

朝4時に起きていってきました。 日が高くなるにつれて お盆休み中の親子連れがたくさん来られていました。 早朝に出たにもかかわらず あいにくの雨が・・・。 途中で引き返し、頂上手前までは ケーブルカーを利用。 何度か来ている高尾山だけれど やはり、季…

お義兄さん

私は兄弟(姉妹)の一番上。 兄や姉がいません。 が、結婚により、姉も兄もできた★ 姉には先日、会ってきたので 兄に会いたいと相方に頼み それがようやく実現・・・。 兄は環境の急な変化があって なんとなく、会いづらい空気がありました。 男同士の兄弟っ…

GCDF 第11回目 職業能力開発支援

まず、自分の職業能力について開発段階にある私ですが…。 就職活動をするまで、働くことを意識してこなかった私。 学校は楽しそうだからという理由で選んできたため 稼ぐことを両立できる職業には、直結しておりませんでした。 就職活動(転職活動含む)のこ…

結婚準備 戸籍編

8月7日に婚姻届を出そうと思っていたのですが 両者、あまり機嫌がよくなかったのと(笑) 健康保険や年金の届けをどうしたらいいのか 目途がたっていなかった(調べていなかっただけ…)ので 8月8日に出すことになりました。 8月7日は、数年前(一旦分かれる…

朝の習慣

夏はどうしても 食欲がなくなりがちなので 毎朝、玄米フレークを食べています。 朝のうちにやりたかったこと、 散歩とダンベル体操が習慣になりつつあり 嬉しいなぁ★

Check*Padの整理

※ブログ更新に数日が空いてしまった…。 ここ数日のことを、後ほど一気に更新しようかと思います。 Check*Padというサイトがあります。 本来、ToDoを誰かと共有したいときに使う Web上のリストです。 学生の頃、私はここで「やりたいこと100」と銘打って や…

GCDF 第10回目

GCDF カウンセリングスキルのスクールも 残すところ、あと2回となりました。 今回は「GCDFの倫理、関係する法律問題」について。 GCDFは民間資格であり 職業カウンセラーのプロともいえます。 そこで、GCDFでは倫理基準というのが 定められています。 また、…

監査と分析 セミナー初参加

初めて、株式会社監査と分析主催のセミナーへ 行ってきました。 9800円、2時間、800人の会場 です。 ↓↓↓↓↓↓感想などをメモ↓↓↓↓↓↓ ★Mission Statement★ 私はこの言葉を、「定時に帰る仕事術」という本で初めて知りました。 定時に帰る仕事術(2006/03)ローラ …