日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

長男の中学受験が終わった

2月3日土曜日で長男の受験が終わりました。私はほぼ何もしていないけど(早く塾に行きなさい遅刻してるよ!などとは毎日のように言いましたがw)、終わったその日からゲーム(Nintendo Switch)が解禁になり、長男はやりたい放題ですw

 

私たち親は、

長男が公立中高一貫の受験をしたいと言い始めたときに、塾に通わせる形でサポートはすると言いました。でも、共働きだし次男はまだ5歳で小さいので、「直接勉強を見たり、塾以外の手厚い支援は出来ないよ」ということを最初から伝えていました。

今年度の後半はかなりやきもきして、さすがに塾に遅刻しているのにのんびりしている長男を「早くいけー!」と怒鳴り倒したりしてましたがw

(塾代を無駄にするなら受験を止めろとも何度も言いましたw)

それ以外は、何もできませんでした。

まだ結果は出てないけど、これが私が出来ることギリギリのところだったと思います。

私立は特待生でない限りは行かないよ(受験はあくまで本番までの練習)と伝えてあるので、志望校に受からなければ地元の公立中学に行くことになります。高校から入れる私立なら、高校から行けばよいと思っている私たち親。

 

経済的な理由もありますが、実は私たち夫婦は中学受験をしたことが無いのです。だからできるサポートも限られているし、自分たちがやったことがないことを子供に強いるつもりもない。

結果がどうであれ、本人はとにかくやりきったので、お疲れ様・がんばったね、と話をしました。

 

そしてこの土日はゲーム三昧の子供たちでしたw

とはいえ、結果が出るまで公立中高一貫は時間がかかるので、やっぱりヤキモキするなあ。。。