日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

心に残った本のプレゼント

いただいた本の中で、一番心に残っている本。

それは

戦火のなかの子どもたち (創作絵本 14)戦火のなかの子どもたち (創作絵本 14)
(1973/01)
岩崎 ちひろ

商品詳細を見る

絵本の大きさですが、内容は

児童書と絵本の中間くらいでしょうか。

★誰からプレゼントしてもらったか…

小学校5,6年のころ~中学生まで、

私は小学校の近くに住んでいた

おばあちゃん(からしまあいこさんという人だった)と

文通をしていました。 そのおばあちゃんから

いただきました。

からしまさんのお家に遊びに行った時、

戦争の時のお話をたくさん、聴かせていただきました。

毎日つけていらっしゃった日記の当時の頁も

見せていただきました。

何かの記念日ではなく、その、初めて

遊びに行った時に、私に本をくださりました。

★この本の感想は…

日本にも、こんな時代があって、こんな思いをする

子どもたちがいたのか、と

思ってしまうほど、小学生の私は恵まれていたと

感じます。

日本がかつて、今の豊かな暮らしへと復興したように

今、(あるいはついこの間まで)戦火のなかに居た

子どもたちに、希望を与えることができたら…

と、思います。

また、いわさきちひろさんの絵が、切ない!

子どもたちの瞳に、すいこまれそうな本です。

大人同士で本を交換するのも「いいな」って

思うけれど、

子どもたちにすてきな本を、たくさん届けていける

大人になりたいなって思います。

(あ、もう、大人なんだな、私。笑)

やっぱり、子供のころからたくさん本をよめる環境だったこと、

これが、一番私にとって、恵まれていたなぁって

感じる要素だからかな。