日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

2009-01-01から1年間の記事一覧

わたくし、今、幸せよ

あなた、今、幸せ? (集英社文庫) (2005/06/17) 槇村 さとるキム・ミョンガン 商品詳細を見る わたくしの理想の夫婦。 ☆向井 千秋 万起男さん夫妻 ☆槇村 さとる キム・ミョンガンさん夫妻 ☆山崎 直子 大地さん夫妻 ☆小室 淑恵さん夫妻 (この3組のファンにな…

健康への熱ならとても高いわよ

私の平熱は36.5度。 我ながら平均的だと思う。低体温ではない。 しかし、冷え性なんですね。。。 体温を上げると健康になる(2009/03/16)齋藤 真嗣商品詳細を見る 以下、所感。 1.極力、鎮痛剤や解熱剤のお世話にはなりたくないですね…。 2.筋肉の量を…

男子厨房(企画)も、年内最後でした!

男子厨房、2ヶ月に1度の企画ですが 今回で無事に5回目を迎えました~(パチパチ)。 いつもは奇数月ですが、今回は忘年会かねて12月実施。 こちらの企画は「のびしろコーチ」のかりやさんとの 共同企画でございます。 今回のお題はなべ! おいしくでき…

「結果を出す人」のノートと文房具

この本のこと、ブログにまだ書いていないことに 気がついた…。 「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)(2009/09/11)美崎 栄一郎商品詳細を見る いつもいつも、書評ではなく、単なる読書感想文なわたくしですが (だってメモだもん)… …

さっそく、ブックオフにて文庫&新書

や、安い! そして、広い! 買いすぎてしまう!! BOOKOFF 池袋サンシャイン60通り店 これまで、ブックオフといえば 狭くて、立ち読みが多くて混んでいる(そしてちょっとくさい・・) というイメージだったため あんまり買うことはしておりませんでしたが、…

弾さんの本

すごい方がいらっしゃるものです…。 働かざるもの、飢えるべからず。(2009/11/26)小飼 弾商品詳細を見る 前半は「ベーシック・インカム」について。これからの社会の あり方の提案でした。 わたくし、この「ベーシック・インカム」に大賛成であります。 細か…

父の還暦祝い

父はこの12月で還暦を迎えた。 長年勤めた会社をリタイアし、今は別の会社で働いている。 もう働かなくても・・と思うこともあるが やはり、働くことは人の大きな欲求の一つなんだと思う。 父は以前よりもずっと、丸くなり、話しやすくなった。 これは、長年…

わたくしに必要なのはまさに「時間力」!

他にも沢山あるけどさっ。 どんな時代もサバイバルする人の「時間力」養成講座 (ディスカヴァー携書)(2009/11/19)小宮 一慶商品詳細を見る というわけで、いつものように所感を書きたいと思います (書評じゃありまへん、感想文ですんまへん・・)。 そもそ…

コーチング Vol.3

私の近頃のテーマ・・副業(あるいはボランティア、でもできれば副業)。 これを1年くらいのテーマとすると、各コーチングセッションに テーマを考えてきたほうがよいかも・・と思い、今回は 「時間の使い方をどうするか」 としました。 (前回ではキャリア…

やりたいことたくさんあるから・・ダブルで!

ここ1年くらい、副業について考えているのです。 (といっても、1年前は半年のvacation期間 から復帰したところだったけどさ) GCDFの勉強もしたし(試験は受けてないけどさ) キャリアカウンセリングをやりたい! OR 勉強会/セミナーをやりたい! と、思…

チャンス・・お金と環境が平等でなくても

最近、とても意識していることがある。 それは、自分とは何か。 (・・今さらなのかもしれないけど^^;) これがけっこう侮れないと思っている。 なぜなら、自分と闘い、あるいは自分と徹底的に向き合い 人生の方向が、目的が、おぼろげでもいいから見えてい…

今日は代休

身体資本であります!今日は仕事は休み。 ここ最近、毎週末、新卒就職イベントに出ている私。 体は25時間(約1日)周期、1週間周期、28日(約1か月)周期で 働いていることを実感します。 やはり、休むタイミングを逃すと、疲れが取れにくいのです。 今日は…

愛用のサプリメント

私はいくつかサプリメントを飲んでいます。 夫は飲まない派(でもなぜか、プロテインはOKらしいが)。 でも、サプリメントって本当に効果があるのかしら? と思ったことはありませんか? 誰も知らないサプリメントの真実 (朝日新書)(2009/06/12)高田 明和商…

エンジニアはすごい

こんな合同企業セミナーに参加してきました。 女子「理工系・情報系」就職セミナー なぜ、男性セミナーはないのに、女性セミナーがあるの?! と、驚くことなかれ。 女性がまだまだ少ない企業は、ポジティブアクションであれば 「女性積極採用!」という活動…

理系も、文系も、芸術系も、体育系も。

わたくし、理系、文系、意識する割には、実はあんまり 関係ないと思っております。 ただ、日本の場合、入試で求められる内容は両者片寄っているし、 大学の講義、実験、研究室(あるいはゼミ)も両者で 全然違うので、理系はより理系らしく、文系はより文系…

Basic Magic Fasion Book

ベーシックマジック・ファッションブック―To Do Books_Culture&Lifestyle No.2 イットウーマン(2009/11)商品詳細を見る オシャレしたい。 だけど、ベーシックでいたい。 わたくし、そんなスタイルを持ちたいと思っております。 そこで見つけた、定番の着こな…

CoincidenceもしくはSerendipity

今日はカフェを2軒はしご。 久しぶりに高校時代からの友人2人に会った。 そこで、いくつかの「偶然の一致」が! 1.むらさきのトップス着てる 2.最近「火の鳥」読んだ/集めてる 3.「タイ古式」好き 4.夫婦感(というほど大げさなものじゃないけど)…

オーナー企業・・・

もちろん、スズキや日本電産のように名物社長がいたり うまくいっている会社もたくさんあるし メリットはたくさんあるとは思うのだが・・。 個人的には、オーナー企業があんまり 好きじゃない (オーナー企業に勤めてるけどさっ)。 異端の大義〈上〉 (新潮…

事例が豊富ですぐに役立ちそう

働く女性のためのアサーティブコミュニケーション(2009/11)アン・ディクソン商品詳細を見る もともとは佐々木かをりさんの訳で出版されていた本とのこと。 大事なことを思いどおりに伝える会話術(2002/07)アン ディクソン商品詳細を見る 上司や同僚に、どう…

勉強は、かつて、好きだった

しかし、いつの間にか勉強が 好きではなくなっていて、特に暗記なんて 全然ムリ、と感じるようになっているわたくし。 勉強にハマる脳の作り方(2009/04/09)篠原菊紀商品詳細を見る 中学生のころ、勉強が好きだった時期があります。 たった、1年間ですが・・…

お金が好き

・・というと誤解を招くかもしれませんが、 事実、私はお金が大好きです。 しかし、お金のことをあまり知りません。 お金のことは目下、勉強中。 お金のことを勉強するには、お金を使う (あるいは働かせる)のがイチバンだと思うのですが いかんせん、まだ…

書きだすことから

なんでも書き出すことから始めよう。 書きだすことから始めよう(2008/03/15)バーバラ・シェアアニー・ゴットリーブ商品詳細を見る この本は、中に書かれている問いかけに対して 書き出してみる、そして、自分の夢を よりclearにしていく、という本です。 し…

笑顔のコーチング

今日、お知り合いでコーチの苅谷さんが主宰する のびしろ勉強会に参加しました。 実は、勉強会やワークショップへの 参加回数が少ない私・・もちろん仕事柄 何度も行っていますよ! 採用と研修やってるもの・・(言い訳ですが・・)。 夜も遅いので端的に。 …

手帳あれこれ熟考

私は手帳を毎年、真剣に選んでいるし アレコレ見るのが好きである。 しかし、今年は例年より真剣である。 いかんせん、すでに4冊も購入してしまっているからである! 1.最初に買ったのはこれ。 英語手帳シャンパンホワイト2010(2009/10)商品詳細を見る 200…

連休中日

夫と久しぶりにのんびりお買いもの。 洋服を見たり・・などしたが、やはり本を買って 帰らずには居られなかった!笑 夫ちゃん、また今日も荷物持ちになって ゴメン・・。 そしてまた、未レビューな本が溜まっていくのであった。

アサーティブネスへようこそ

私が「アサーティブネス」という概念に出会ったのは 体調を崩して初めて心療内科へ行った時のこと。 幸い、うつ病などではなかったが、当時の彼氏や 会社の先輩とうまくいかず、とても悩んでいた時だった。 その某心療内科では「アサーティブ・トレーニング…

コーチングセッション Vol.2

苅谷コーチのコーチングセッション、本日1回目。 オリエンから数えると2回目。 テーマを自分で考えておかなきゃいけなかったのを すっかり忘れていました。 その場で決めたテーマは次の2つ。 1、キャリアカウンセリング関連でやりたいこと。 2、体調管理に…

大阪での合同企業説明会

大阪の説明会イベント、上司と2人で行ってきたのですが 他の企業は3人以上体制で出展しているのに うちは2人・・・かなりつらいものがあった。 しかも、上司が書いた報告書・・・ (っていうか、自分が書かなかったのがいけないんだけど) あたかも1人で行っ…

働く人もお客様も輝く

私は何をかくそう、スターバックスファンである。 人が輝くサービス スターバックスと僕の成長物語(2009/08/05)黒石 和宏商品詳細を見る スターバックスグッズが好きなわけではなく、 スタバの空間が好きで、よく行く。 ちなみに、いつもはタゾティーをオー…

幸せってなんだろう

こちらのブログでも何度か書いたが 私自身は、何かに「ハマっている」人や 宗教がある人をとても羨ましく思う。 私は何かに「ハマる」という体験がないし、なかなかできない。 (過去に付き合っている人にハマったことが 1度あったが、対象の男性があまりよ…