日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お金のこと、勉強中。

ですので、株は2株しか持っていません。 この2つでちょっとお勉強中なのです。 初心者がむやみやたらに、一攫千金を 夢見ると、心穏やかになりません。 また、 現在持っている株は、損をしても気分を害さない会社 (=私が応援したいと思っている会社)の株…

占い

久しぶりにお台場でデート★ 私と彼は付き合って 通算4年目 (2002年8月~2005年7月+2007年11月~現在) となるのですが 大学生のころは、本当にお金がなくて(笑) お台場でデートなんてできなかった! 町田でデートとか…。 隣でアイスをたべる学生カップルを…

アイスクリーム

サーティーワンアイスクリーム(Baskin Robbins)は 私の思い出の味。 それは、子供の頃、よくおばあちゃんに買ってもらって 食べていた味だから。 ふだん、実はあんまり身体に悪そうなスイーツは 食べない(スナック菓子とか)、というより あんまり好きじ…

GCDFコース 第5回目

GCDF 今回は5回目。 理論を学ぶ、続きです。 前回は、数あるフレームワークの中でも 発達論(発達心理学)からのアプローチでした。 今回は、構造的アプローチ。 考え方(1) ▲な人には▲の仕事を。 ●な人には●の仕事を。 考え方(2) タイプ分けをして…

けっこう健康ネタが好き

嬉しいですね。 金曜日は、気分が発散する日です。 電車に乗ると、ほろ酔いのサラリーマンの皆様が 楽しそうにおしゃべりしていたり。 これがあるから、働くのは楽しいのかもしれない?! さて、今日はこんな本を読みました。 昨日に引き続き、健康系。 友達…

好転反応??

学生のころから偏頭痛持ち、生理不順、その他色々な 不調が1年位前からあったので 解熱鎮痛剤はじめ、数種類の薬をずっと飲み続けていました。 そして、1ヶ月前から、漢方薬以外は薬を飲まない生活へ! そしたら…5月下旬から今日まで、好転反応ともとれる 体…

体調わる

昨日すごーく調子よかったからか? 雨に左右されているからなのか? 基礎体力が弱いからか、気圧の変化を受けやすい。 それにしても、今日は体調悪すぎ…。 ここんとこ、めまいがきてるから 明日はいい加減病院いくことにしよう。

ウェディング準備 招待状の文章を作ろう

結婚式の招待状の文面を作りました。 式場の担当者にメールしたところ 少し手直しが入りましたが、文章が完成しました★ 知らなかったけど…こうした慶事の招待状には 句読点をつけないのが、ならわしらしいです。 よくよく、友人からの招待状を見ると…確かに…

作って食べる

最近、このブログでは健康に関する話題が増えてきました。 (体調が不安定なことに起因しているんだけど…) ・結婚、結婚生活 ・健康、食べ物 ・ビジネス実用書 … このごろはこの3つのテーマが多い。 学生の頃は、もっぱら研究テーマ (都市計画やランドスケ…

ともだちに会いたい

以前ブームになりましたね、動物占い。 私の結果は、ひつじ。 あらかた、当たってます。 ●冷静沈着 ●さみしがり屋 ●相談に乗るのが好き ●助け合いの精神 ●約束にうるさい ●グチっぽい ●情報集めが好き 冷静沈着?!で、ありたいですね… とってもとっても寂し…

みんな、ほんとは、はたらきたい。

私の数少ない大事な友人たちは 殆どが、何らかの仕事をやっている。 わたしは周りに影響されやすく 仕事をやめることが、とっても怖いと感じる。 小さい子供が居るママ友が数人、会社づとめは していないけれども、その他はみんな働いている。 非正規社員の…

赤ちゃんに会って来た

義理のお姉さんに赤ちゃんが生まれた と、きいていたので、もうすぐオットちゃんと一緒に 病院へ行ってきました。 堀病院 赤ちゃん取り上げ数 日本一(年間3000人だとか)だけあって 施設がすごいです。診察室がズラーっとならび 赤ん坊もズラーっと。 えぇ…

オット育て、ツマ育て

大したアウトプットやら感想書かないくせに、 本を読むスピードに、アウトプットが追いついてない 今日このごろ ここ最近読んだ本と、 「夫育て」魔法のルール―どんな男も必ず輝く! 無職、バツイチ、借金アリの夫を、「そうじ力」のカリスマ、2(2008/04)舛田…

でんきを消して、スローな夜を

夏至です。 今日から「100万人のキャンドルナイト」、始まりです。 うちの家の裏にマンションが建ってからは 夜でも、窓から外灯が明るく カーテンを閉めないと眠れないくらい。 東京の夜は、本当に明るい。 ←窓の明るい具合。 今日だけでも、マンションの外…

GCDF 4回目

GCDF キャリアカウンセラーコース 4回目は、「理論」。 いわゆる、フレームワークの学習です。 今日の理論は、発達論からのアプローチを提唱した 7人の研究者たちによるフレームワーク。 仕事に関するキャリアの切り口は様々です。 こうした切り口を応用…

同期が亡くなった

今朝、前の会社の同期から連絡があり 急な彼女の訃報を知った。 そこで、急遽お通夜へ。 彼女とは、私の仲良のいい同期Iととても仲がよかったので Iを介して、ちょこちょこお昼を食べに行ったりしたものだった。 25歳。 あまりに早すぎる。 病気だったのだが…

Firefox 3

忘れてた!そうそうそう、ダウンロードデイ…。 Firefoxは私のビジネスツールの一つです。 Firefox 3 Download Day どうやら、昨日はアクセスが集中して DL数は800万を超えた!と、いうことでした。 私はこれまでのFirefox 2 との差をあまり感じませんが (…

マクロビごはん

久しぶりに100%玄米を食べたら、アゴが疲れた!笑 そうそう、先月末~今月頭まで 吐き気が酷くてお粥などばかり食べていたしなぁ。 おまけに普段少食。 今は 高麗人参茶 と 六君子湯(漢方) で 調子が良くなってきており 今日は美味しく、マクロビオティック…

ブログの歩き方

mixiの中にいる、お知り合いの方の日記から おしえてもらったニュース ブログ記事を盗用している人がいるらしい <思ったこと> ブログ記事を「盗用」…これは世の中に影響力のある人物こそ やってはいけないことなんだろうけど…。 影響力の大小関わらず、 ブ…

おひとりさまのフルーツパーラー

無性にフルーツが食べたくなって 行ってきちゃった! 夜のフルーツコース ごちそうさま★ 閉店前に行くと、いつも混んでる タカノフルーツパーラー/フルーツバー も、比較的空いててゆっくりできる。 おひとりさまの女性も数人います。 (男性のおひとりさま…

過去の自分を振り返ると

最近、会社で業務量が減ってきているので 今日はちょっと以前のブログ・日記を読み返してみました。 けっこうマメに読み返してます。 <気づき> 前向きなのか後ろ向きなのか 良く分からないぞ自分…と思うような内容が多いです。 ゚+。:.゚ヽ(=´▽`=)ノ゚.:。+゚ エヘ★…

CREA 7

またもや雑誌を購入★ みなさま憧れの女性ですよね↓ 経沢香保子さん、渋井真帆さん、小室淑恵さん、佐藤悦子さんのインタビュー、そして勝間和代さんの特集が掲載されています! 化粧ポーチ…。 私も持ち歩いていません!笑 リップクリームならあるよ~。

ドライビング

房総へ大学時代の友人5人とおでかけ 天気に恵まれて、気持ちのいいドライブとなりました。 都内 ↓ アクアライン ↓ ばんやでお刺身 ↓ 野島崎灯台 ↓ 千倉のカフェ ↓ ボロボロのお宿(全然眠れず)笑 ↓ 館山の里見の湯 ↓ 道の駅とみうら ↓ マザー牧場 ↓ 睡眠不…

太りたい…続き

肥満を計る数値にBMIというのがあります。 私は現在、158cm、42kg。 「痩せすぎ」って出ます。 BMI計算ツール プロテイン、初めて飲んでみた。 ザバス(SAVAS)ホエイプロテイン100 1.0kg バニラ味 CZ7357商品詳細を見る 思っていたより、おいしいか…

イメージワーク

カウンセリングの勉強をしている社会人学生さんのすすめで 筑波大学でイメージワークカウンセリングというものを 受けてきました。 子供の頃のこと…2年前に起こったこと…過去のこと… さかのぼると、よくないイメージの出来事が思い出されます。 人に大小ある…

日本語でも英語でも

「ほめること」って重要じゃない? ポジティブ・イングリッシュのすすめ 「ほめる」「はげます」英語のパワー [朝日新書068] (朝日新書 68) (朝日新書 68)(2007/09/13)木村 和美商品詳細を見る 私、こういう考え、大好きです 「ほめる」「はげます」って、本…

チェックリスト

今日は、カウンセラーさんの研究で こんなチェックリストをもらった。 ★今の自分には今後どのような行動目標が必要か★ □ マイナスの感情を脇に置き、しばらく様子を見る。 □ 誰かに自分の気持ちを聞いてもらう。 □ 毎日を穏やかな気持ちで過ごす工夫をする。…

ついに

退職願いを出しちゃった。 上司とは2回話し合い。 1回目では 「考え直しなさい」といったことだけを言っていたのに 2回目では、 「分かりました。 これから(10moが退職したら)前の部署での問題に対して ちゃんと、会社として対処するから」 と、言われた …

Googleカレンダーを活用

パートナーの仕事は研究職。 虫を飼っている。 生き物を飼っている仕事柄、スケジュールは 不規則。 毎日コミュニケーションはとっているけれど 直前まで分からないスケジュールもある。 というわけで、Googleカレンダーを使うように すすめた。 虫を飼って…

テレビは全然見ないけど

だって、うちのテレビ、壊れているし だけど、私には好きなタレントが何人か居る。 ファンってほどではないので、そんなにウォッチしていないけど。 ★歳をとるほどステキになる ★楽しく生きてる ここらへんがキーワード。 <一例> 野宮真貴さま しょこたん …