日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

中学受験の結果。。。

長男は私立を4校、全て練習ってことで受験。

そして最後に本番、本命の都立中学を受験という形で先週すべての日程を終えました。

その結果、、、

 

 

 

第一志望に受かりませんでした😭

 

 

受験日以外は毎日学校に行き、風邪も引かずに自分なりに頑張っていた長男。

しかしながら、うちはやはり始めるのが遅すぎました。

結果、長男はなかなかエンジンがかからず、圧倒的に勉強量が足りていなかったと思います。

5年生の通知表もあまり良くありませんでした。テストはできていたけど宿題を提出しなかったり、など態度が良くなかった。

親としては、確率からしたら「ひょっとしたら受かるかも」くらいだったので、納得しています。出願時には志望校のランクを落とした方が良いという話もしていたのですが、選んだのはもちろん本人です。

とはいえ、やはり子どもが悔しがって泣いているのを見るのはつらいものです。

 

うちでは事前に、第一志望に受からなかったら地元の区立中学に行くと決めていたので

第一志望以外の学校は全て合格していましたが

手続きせず。

この受験体験が彼の人生のちのちどのように影響してくるのかは分かりませんが、挫折経験を早めに詰めたことは悪いことではない、、、

と思いながらしばらく見守って行こうと思っています。

 

本人、今はとりあえずゲーム三昧ですけどね🤣🤣