日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

学生暮らしも18年目

そして、その18年が間もなく終わろうとしている。 因みに、一人暮らしは2年目。それも間もなく終了。 うちの研究室はいつも締め切りバタバタなんです。 これって、ランドスケープを考える立場としてはどうなんですかね? ランドスケープには空間軸と同じくら…

空模様とランドスケープ

来週は雪が降る・・・ と、いろいろな天気予報で報じられています。 私は寒いのがちょっと苦手なので・・・恐る恐る雪をまっている状態。 冬の日本海側は、晴れ間が少なくてちょっと気分が滅入ってきます。 だけど、昨日・今日と朝はとてもいい天気。 昨日の…

LOMO購入、そして…

まだ、全然撮ってません!(笑) 動作確認のみ、終了。 友達のクリスマスプレゼントに、ハリネズミカメラあげたんだけど 自分でも欲しくなってきた。いろいろ調べてるうちに、興味がムクムクですよ。 そのまえに、LOMOとお出かけしたいっ! 早くー論文ーおーわ…

景観

景観、その他諸々の言葉に触れる機会が多かった 学生生活6年間。 そして、その解釈が実に様々で 安易に使われる傾向に拍車がかかっている感は否めない。 例えば、「アメニティ」という言葉の使われ方はすごい。 私は都心のビジネスホテルを使う機会が多いの…

今、研究室では「旅行」の話題で持ちきりだ。 研究室のみんなで旅行に行こうというわけだ。毎年夏に行われる「ゼミ旅行」とは別で、「卒業旅行」なの。で、何処に行こうか、というわけなの。 しかし、まだ修了が確定していないにもかかわらず3件目の旅行の…

机上にて

今、なにができるのか、よく考えることがある。 早く外に出たいよー。 今年から友達の勧めで、Diary をやめてノートにJournalを付けているんだけど、何かあったときの雑感しか書き込まれていない。って、ただの日記と一緒じゃないの。ホントは見聞録にしたい…

ku:nelが届いた

修論のおわりは2月4日。 あと少し。↓にも書いてあるけど。がんばる。 昨日、ku:nelが届いた。クーネルというのは、マガジンハウスの雑誌で、昨年から定期購読している。2ヶ月に1回、というペースが今の私にはちょうどいい。もうちょっとお金があれば、ランド…

井の頭公園のオモイデ 記憶の中のランドスケープ

以前↓↓、少し書きましたが 私の高校は、井の頭公園にちょっと近いところにありました。 だから、よく井の頭公園に寄り道していたんです。 高校にはとくに校則もなく、私服だったから、ジーパンにTシャツ、ビーサン そのまま公園にゴー!ってな感じで。 あの…

周りに支えられて

修論の締め切りもあとわずか・・・。 M1の後輩3人に手伝ってもらいながら、がんばり中です。 夏をシュウカツなどなどに費やしたことが悔やまれるけれど 今はそんなことを言っている場合じゃない。後輩のみなさんに 感謝しつつ、残りをひたすらがんばるだ…

反省

今付き合っている人のことで友達に愚痴ってしまい…反省。友達はとても大事にしたい人間でありますので、けっこう反省であります。 msn messenger は便利だけど、つい長時間にわたって友達に愚痴を吐いてしまうからよくないね。と、メッセのせいにしてみたり…

ラジオの時間

私は朝と夜、よくラジオを聞く。 したがって、あまりテレビは見ない。 ついつい見入ってしまい、たいしたことない番組でも 長時間みて疲れてしまうから…まるでコタツみたいですね。 お気に入りのラジオ局はLOVE FM。 とくにinsightというプログラムがお気に…

都会で小休止するなら

*庭園美術館 ここのオシイ!って思うところは、駅からのアクセス。全然ステキではありません。みんなが車で行くようにはできてないはずだけど、大通りの前にあって…まぁ、仕方ないのか。 っていうかここ 美術館だもんね。でもここの庭、都会の中心に居るこ…

bravo

研究室にこもってて、たまに外にでると音を購入したくなります。 今朝、ラジオで聞いた曲がかっこよかったので総合図書館へ行ったついでに タワーレコードへ。 というわけで、今日はだんさぶるな2枚を購入。 気分だけでもノリノリなかんじで…意気揚々っちゅ…

中国へ行ってみたい

私は中国に行ったことがない。 でも、何かと縁がある。 大学時代の研究室の先生は、中国で仕事をしていたし(そのため 卒論の締め切りぎりぎりまで帰ってこない、ということもあったが)、 今の研究室には中国人留学生が2人居る。 友達が一人、上海の支社で…

さびしさ研究所

年賀状、メールを送っている枚数は さほど変わらないのに 年を追うごとに、いただく量は減っている気がする…(泣 これは 遠隔地に引越したせい、だけではないですよね。 なんでだろう。 仲のいい友達に対しては、 けっこうマメなほうだと思うんだけど…ちょっ…

突然ですが -恵比寿のこと

少し前の話になるが(2、3年ほど前かな)、友達の友達がタイユバンロブションという店でウェイター(ウェイターという呼び名ではなかった気がするけど)として働いていた。私は高級店には疎い、というか関心もあまりなかったのだけど、当時この「友達の友…

タイから友達が帰ってきた

あけましておめでとうございます。 本年も、どうぞよろしくお願いいたします。 クリスマス前にタイに行ったきり、連絡がなくて心配していた友達が今朝、ようやく掲示板に足音を残していて、安心しました。そして、一個人の心配より、被災地全体の心配をする…

えきでん

そのうち沿道に応援しに行こう行こうと思いつつ今年も箱根駅伝が終わった。 しかも、なんと今年はわたしの母校も出場していたらしい。 ほほほぅ。結果はさておき、スポーツってのはドラマがあって いいね。