日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

ホームレスから買った本

ビッグイシューを売っているホームレスさん

から、今日、はじめて本を買った。

販売者さん、というらしい。

BOOK:『世界一あたたかい人生相談--幸せの人生レシピ』=枝元なほみ・著

私、ビッグイシューそのものは

買ったことがない。JR中野駅北口の

ロータリーのところにいつも居るのは

分かっていたけれども、いったいどんな雑誌なのか

(ホームレスの人が売っていて、「イギリス発祥」くらいしか)

よく分かっていなかった。

しかも、ちょっと残念なことに、JR中野駅北口

ロータリーで売っている人は、いつも、喫煙所の真横に立っているため

(煙がもくもくで)なんとなく、近寄りがたい。

しかし、この度、勇気を出して

販売者さんからこの「本」を購入した。

カルマでお昼を食べていたら

小さなテーブルに置いてあったから。

これはこれは…

「人生相談」?!惹かれるタイトル。

私、人生相談される家(屋?)になりたいのだ。

(ホームレスにはなりたくないけど)

読んでみたい!”

 ■本の内容:計50レシピ(&人生相談) +6つのコラム(というか、活動の紹介)

 ■本の体裁:A5横版、112ページ、ソフトカバー付き、オールカラー

 ■定価:1,400円

人の悩みは奥が深い。

「大阪人は歩くのが速すぎ」 から

「結婚する予定だった最愛の人が亡くなってしまった」

「人生ってなんなんでしょ」 まで。

販売者さんたちは、原稿を書いたわけではなく

喋った内容らしいが、これが結構

よいこと言っている。

販売者さんは、私と全然目を合わせなかったけれど

JR中野駅買う人少ないんかもなぁ)

ずいぶん、深々とお辞儀をし

何度も「ありがとうございます」と、言ってくれた。

「ありがとう」

これは、私の一番好きな言葉だ。

どんなに偉い人でも

「ありがとう」が言えない人とは友達になりたくないし

一緒に仕事したくない。

(久し振りにおっさんキャラ出てる?)

そんなわけで、(小さな時間だったが)貴重な体験だった。

本も、レシピを活用してみたいと思う。

みなさま、Happy Holiday を[emoji:v-255][emoji:e-420]