日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

昔の銀行

私は銀行の中で働くということが

どういうことか、まだよく分かっていません。

ただ、私のいとこが昔、短大卒業後に

某地銀NCで働いていましたが、忙しいし心労はあるしで

休日はいつもグッタリ、という話を

よく聞いていました。

そんなわけで、読んだ本▼

合併人事―二十九歳の憂鬱 (幻冬舎文庫)合併人事―二十九歳の憂鬱 (幻冬舎文庫)
(2008/08)
江上 剛

商品詳細を見る

年齢も近いし、憧れの小室淑恵さんが解説を書いて

いらしたので…何気なく手にとりました。

内容としては解説にあるように

「会社一筋でがんばりすぎると、仕事がうまくいかなくなったとき

たった一本しかない心の柱が折れてしまう」

…状態に近い、女性主人公の物語。

彼女が働いていた環境は

実在する銀行の合併当初の様子、と言ってもいい

内容でした。

リアルです。

私は以前、金融機関をお客様に

コールセンター等の技術提案をする

という仕事をしたことがあったのですが、

旧S系と旧M系では導入しているものが

全く違っていて一つにするのが大変だったり…

旧M銀行はその前にKT銀行と合併していて

その名残もまだあったり…。インフラも人も、

複雑やなぁ、と感じたものです。

どんな環境でも、しなやかに、優しく、

それでいて強く、したたかに働いていきたいなって

思います。