日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Basic Magic Fasion Book

ベーシックマジック・ファッションブック―To Do Books_Culture&Lifestyle No.2 イットウーマン(2009/11)商品詳細を見る オシャレしたい。 だけど、ベーシックでいたい。 わたくし、そんなスタイルを持ちたいと思っております。 そこで見つけた、定番の着こな…

CoincidenceもしくはSerendipity

今日はカフェを2軒はしご。 久しぶりに高校時代からの友人2人に会った。 そこで、いくつかの「偶然の一致」が! 1.むらさきのトップス着てる 2.最近「火の鳥」読んだ/集めてる 3.「タイ古式」好き 4.夫婦感(というほど大げさなものじゃないけど)…

オーナー企業・・・

もちろん、スズキや日本電産のように名物社長がいたり うまくいっている会社もたくさんあるし メリットはたくさんあるとは思うのだが・・。 個人的には、オーナー企業があんまり 好きじゃない (オーナー企業に勤めてるけどさっ)。 異端の大義〈上〉 (新潮…

事例が豊富ですぐに役立ちそう

働く女性のためのアサーティブコミュニケーション(2009/11)アン・ディクソン商品詳細を見る もともとは佐々木かをりさんの訳で出版されていた本とのこと。 大事なことを思いどおりに伝える会話術(2002/07)アン ディクソン商品詳細を見る 上司や同僚に、どう…

勉強は、かつて、好きだった

しかし、いつの間にか勉強が 好きではなくなっていて、特に暗記なんて 全然ムリ、と感じるようになっているわたくし。 勉強にハマる脳の作り方(2009/04/09)篠原菊紀商品詳細を見る 中学生のころ、勉強が好きだった時期があります。 たった、1年間ですが・・…

お金が好き

・・というと誤解を招くかもしれませんが、 事実、私はお金が大好きです。 しかし、お金のことをあまり知りません。 お金のことは目下、勉強中。 お金のことを勉強するには、お金を使う (あるいは働かせる)のがイチバンだと思うのですが いかんせん、まだ…

書きだすことから

なんでも書き出すことから始めよう。 書きだすことから始めよう(2008/03/15)バーバラ・シェアアニー・ゴットリーブ商品詳細を見る この本は、中に書かれている問いかけに対して 書き出してみる、そして、自分の夢を よりclearにしていく、という本です。 し…

笑顔のコーチング

今日、お知り合いでコーチの苅谷さんが主宰する のびしろ勉強会に参加しました。 実は、勉強会やワークショップへの 参加回数が少ない私・・もちろん仕事柄 何度も行っていますよ! 採用と研修やってるもの・・(言い訳ですが・・)。 夜も遅いので端的に。 …

手帳あれこれ熟考

私は手帳を毎年、真剣に選んでいるし アレコレ見るのが好きである。 しかし、今年は例年より真剣である。 いかんせん、すでに4冊も購入してしまっているからである! 1.最初に買ったのはこれ。 英語手帳シャンパンホワイト2010(2009/10)商品詳細を見る 200…

連休中日

夫と久しぶりにのんびりお買いもの。 洋服を見たり・・などしたが、やはり本を買って 帰らずには居られなかった!笑 夫ちゃん、また今日も荷物持ちになって ゴメン・・。 そしてまた、未レビューな本が溜まっていくのであった。

アサーティブネスへようこそ

私が「アサーティブネス」という概念に出会ったのは 体調を崩して初めて心療内科へ行った時のこと。 幸い、うつ病などではなかったが、当時の彼氏や 会社の先輩とうまくいかず、とても悩んでいた時だった。 その某心療内科では「アサーティブ・トレーニング…

コーチングセッション Vol.2

苅谷コーチのコーチングセッション、本日1回目。 オリエンから数えると2回目。 テーマを自分で考えておかなきゃいけなかったのを すっかり忘れていました。 その場で決めたテーマは次の2つ。 1、キャリアカウンセリング関連でやりたいこと。 2、体調管理に…

大阪での合同企業説明会

大阪の説明会イベント、上司と2人で行ってきたのですが 他の企業は3人以上体制で出展しているのに うちは2人・・・かなりつらいものがあった。 しかも、上司が書いた報告書・・・ (っていうか、自分が書かなかったのがいけないんだけど) あたかも1人で行っ…

働く人もお客様も輝く

私は何をかくそう、スターバックスファンである。 人が輝くサービス スターバックスと僕の成長物語(2009/08/05)黒石 和宏商品詳細を見る スターバックスグッズが好きなわけではなく、 スタバの空間が好きで、よく行く。 ちなみに、いつもはタゾティーをオー…

幸せってなんだろう

こちらのブログでも何度か書いたが 私自身は、何かに「ハマっている」人や 宗教がある人をとても羨ましく思う。 私は何かに「ハマる」という体験がないし、なかなかできない。 (過去に付き合っている人にハマったことが 1度あったが、対象の男性があまりよ…

男子厨房 Vol.4

無事に男子厨房企画も4回目を迎えることができました。 ちょっとずつメンバーが変遷しつつも、現在厨房に立つ男子は2名。 そのほか私も含め、みなさんゲストとしてランチをおいしく いただいております。 今回は4人分のランチ、親子丼&お味噌汁でした。 ・…

コーチングセッション:オリエンテーション

日曜日。朝。 かりやコーチのセッションを(今回はトライアルではなく) 本格的に受けよう~ということで、初回のオリエンテーションを 実施いただきました。 まずは、自分のことを伝える、ということから始まったのですが あらためて整理してみると、けっこ…

旅行・・いや生活もサバイバルよ、今

うーん、これはすごい。ある意味、生活がサバイバルで 日本にずっと住み続けられるのかどうかもよくわからない昨今 とても役に立つ本じゃなかろうか。 サバイバル時代の海外旅行術 (光文社新書)(2009/08/18)高城剛商品詳細を見る この中に紹介されている様々…

内定者の親御さんからの手紙

今日は嬉しいことがあった。 http://www.nikkei.co.jp/keiki/shitugy/ 長妻昭厚労相:「雇用の厳しさに対する我々の現状認識を変えるものではない」 この、雇用情勢のなか、追加で(現場から要望があったため) 新卒(2010年卒)を若干名募集したのだが、そ…

研修の運営

外部の研修会社を使っての研修。 今回は事務局(運営側)として初参加。 いや、これが、全然講師と連携がとれておらず 終了時間の認識が・・・異なっていた。 結局予約していた懇親会の会場に大遅刻し 迷惑をかけることに・・・。 運営は事前のコミュニケー…