日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

働くママの子育て実用書

働くママの子育て実用書はいくつかありますが、発行年によって 内容が異なってきます。 妊娠中からの内容が入ってくることが多いので 産前休業中に買っておけばよかったかな・・?! 働くママのらくらく子育て術―親子でハッピー! (マミーズブック)(2010/03)…

休業ボケしていないか心配

ということで、自分の頭で考えようを読んでみました。 自分のアタマで考えよう(2011/10/28)ちきりん商品詳細を見る 休業してから、テレビを見る時間 がとても長くなりました。 特に出産後。 今もまだそんなに長い時間の外出ができないので テレビ時間が長く…

欲しい物がある

私にはかねてから欲しい物がある。 そのために働いているのかも。 それは以下のとおり(順不同)。 1.加湿・除湿機能付き空気清浄機ダイキン DAIKIN 除加湿空気清浄機 クリアフォース ACZ65M-W ホワイト 2.お掃除ロボットルンバiRobot Roomba 自動掃除機…

ウミガメのスープの答えは子供に見せられない

面白いです。まだポール・スローンのシリーズはこの本しか読んでいませんが。この本のタイトルになっているウミガメスープの問題は、答えが凄惨すぎて我が息子には大人になるまで見せられません。 こじつけっぽい答えもちょこちょこあるので、子供も読めるよ…

未熟さと向きあう

タイトルからすると「夫の未熟さに悩んでいるのか?!」 ということになりそうですが… 実は結婚している女性の殆どが多少なりとも 男性の「未熟さ」を感じたことがあるのではないか と思います。「未熟な夫」と、どうつきあうの?(2004/05)山崎 雅保商品詳細…

今のうちに

育児系の本は今、育休中に沢山 読んでおこうと思っています (たぶん、忘れるとは思うのですが頭の片隅に 置いておくつもりで…)。 本が教科書になるわけではないので 参考程度です。 今しかこういう本って 読まないんだろうな…(^^) 子育て奮闘世代に話…

気になる雑誌

「ビズマム」は 地味ですが2006年に創刊された季刊誌。 働くママ向け雑誌は殆どないので、 絶えないでもらいたい雑誌です。 しかしながらターゲットである ・共働き ・子育ての手が掛かる世代 ・女性 というのは限定的なので、タイトルを少し変えて 男性にも…

あきらめたくない

妊娠中からずっと読みたかった本、 体調が回復してきたのでやっと読みました。 あきらめない 働くあなたに贈る真実のメッセージ (日経WOMANの本)(2011/11/28)村木 厚子商品詳細を見る私は「働いて生計を立てること」 にも自信がない(仕事の人間関係で悩みが…

育児にはお金を使うので

一時期話題になっていた節約本を読んでみました。 年収200万円からの貯金生活宣言(2009/04/15)横山 光昭商品詳細を見る 借金がある人からそこそこすでに貯金がある人にまで 幅広い対象に対応している本だと思います。 我が家は一応、毎月すこーし(ほんとに…

出産のメモ

3月初旬に出産し、おととい産前産後休業が終了。 昨日から私の育児休業はスタートしました。 このブログ、本の感想を自己満足的に記録しているだけですが、 2月終わりの更新から早、2ヶ月以上…71日が経過していました! 私は西宮に住んだことはないのですが…