日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェディング準備 指輪受取

オーダーしていた指輪をついに受け取りに[emoji:e-72][emoji:e-420] 結婚式まではまだ日があるんですが、 指輪っていつからはめるものなんだろ?? 入籍は事前に済ませるつもりだけど 普通はやっぱ、結婚式の後だよなぁ。

というわけで

勝手に自分健康再生プロジェクトを立ち上げます。 ・三食、ちゃんと摂ろう。 ・そのとき食べたいものを食べよう。 ・(炭水化物をあまり食べないので)ちゃんと摂ろう。 ・まず、たばこは(元々あんまり吸ってないけど) 吸わないようにしよう。 ・毎日、wal…

からだはホントに大事

運動不足だなぁ…と思っていた矢先、 体調がとっても怪しくなってきました。 昨日は吐き気がおさまらず。。。(食事中の方、ゴメンナサイ) どうしたんだ?!自分。確かに昨年の夏も調子悪かったけど そろそろ落ち着いてる頃だと思ったのに。 ここ最近のブロ…

(振り返り)夢をかなえるゾウ

読んだ本の振り返りを。 夢をかなえるゾウ(2007/08/11)水野敬也商品詳細を見る この本は、前の会社の同期、Mから教えてもらった本。 読んだのは2007年11月か12月のころなので それからもう数ヶ月経っているのだが TVドラマ化にまでなるとは…! 想像もしてい…

からだが大事★

FC2 トラックバックテーマ:「腹筋は何回ぐらい出来ますか?」 このテーマを、ふと見て思った。 腹筋、全然やっていない。というか、体を意識的に動かしたのは もう、随分前のような…笑。 元来体を動かすことは好きなので、 たまにジョギングやインドアクライ…

(振り返り)ユダヤ人大富豪の教え

読んだ本の振り返りを。 ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)(2006/02/09)本田 健商品詳細を見る この本を読んだのは、もう2ヶ月ほど前になるが 以前から高校時代の友人Fに勧められていた本。 <感想> こんな大学時代のすごし方…

結婚までのみちのり

メモです。結婚パーティーまで、あと少し! ■5月~8月 GCDFカウンセラー講座 ■6月4日 勝間さんの講演会★ オフのみんなと食事会★ ■6月14日 友達と旅行♪ ■8月上旬 引越し(パートナー) ■8月下旬 家族旅行 ■9月27日 カウンセラー試験(受けられるのか?!) ■9…

暑くなってきたので

アマゾンで、ミネラルウォーターをたくさん購入★ (お徳用ボックス) エビアン ペットボトル 1.5L×12本不明商品詳細を見る 今まで重たい水をちょこちょこ買っては 自宅まで持ち運んでいましたが、通販で買うとこんなに楽とは。 今更ながらちょっと嬉しい。笑 …

やっぱり親に甘えたいと思った

私は厳しい父に育てられたからか、 長女だからなのか良く分からないが、昔から甘えるのが 下手くそで、ストレスをためやすい。 年子の妹のことを「甘え上手でいいなぁ」と よく思っていました。 さて、今日はドレス試着(2回目)に行って 結婚式で着るドレス…

吉祥寺の喫茶店

久しぶりに吉祥寺にきたら、武蔵野文庫(喫茶)の隣、 はと時計(パンケーキ)がなくなっていた。 けっこう、おいしいと思ってたのになぁ。残念だ。 今日は高校時代の友達とランチ★ 結局、武蔵野文庫でカレーを美味しくいただきました。 この並びにある、多奈加…

光で目覚める目覚まし時計、要る人いませんか?

私は夜、暗くないと眠れないので カーテンを閉め切った状態でも朝起きられるようにと思って 1年前に購入したのでした↓。私が買ったのは白。 National 生体リズム 光・めざましスタンド ASSA SB697D不明商品詳細を見る しかし、残念ながら 秒針の音が私、ダメ…

自分の感覚を研ぎ澄ませ

今日は↓こんな本を読んでみた。

高校の同級生が芸人を辞めていた

今更なのですが、高校の同級生が組んでいた お笑いユニット「レム色」が解散していたことを、 先日、友達から聞いたのでした。 レム色の、からさわくんは一人で続けていくようです。 それを、なんとなく忘れないようにここにメモ。 中野小劇場でいつも、演っ…

結婚活動、略して「婚活」

ディスカバー社長室のブログを読んでいてずっと気になっていた本。 「婚活」時代(2008/02/29)山田 昌弘/白河 桃子 今日のランチタイムを使って読みました! きっかけはやはり、私たちの結婚準備、 そして義兄の離婚。 こちらの本は、まず「就職活動」のごと…

「不機嫌な職場」

私の今の職場には 時々泣く人がいます。 ←あなたの会社はどうですか? 仕事は泣いて辛抱して までやることなのかしら? そう思ったことから、この本を読んでみました。 不機嫌な職場~なぜ社員同士で協力できないのか (講談社現代新書 1926)(2008/01/18)河合 …

初心を思い出してメモ

私が新入社員1年目のころ、受けたビジネススキルの研修を 思い出したので、メモ。 今、盛んに騒がれている「問題解決」力などを まさに叩き込まれた研修だったのです。 当時は一人当たり研修投資額100万円と言われ 私はその後転職してしまったため、まさに「…

寝耳に水

だんだんと気持ちの整理がついてきたので ここに書くことにします。 先週金曜日(5月15日)、まもなく夫になるパートナーから 衝撃の話がありました。 「義兄さんが離婚した」 混乱しました。 まだ会ったことのないお兄さんならまだしも 5年前に結婚式を観に…

「本」は人間の英知の結晶

今日読んだ本をOUTPUT♪あなたもいままでの10倍速く本が読める(2001/09/19)ポール・R・シーリィ いわゆる「フォトリーディング」のための本です。 以前からネットや人の話を通じて、概要を知っていたので まさに30分程度で読むことができました★ ・私の(あな…

本日のカフェ

今日も沢山歩きました。 カフェ大好き★というわけで ちょっと一休み。 気候がよくって気持ちがいいなぁ…。

自由が丘で読書

一番手軽ですぐにできる パートナーとの リラックスした休日の過ごし方と 読んだ本のアウトプット法です★ ・書店、へ寄る(今日は私の好きな「ブックファースト」) ↓ ・ブラブラお散歩、ランチのレストランを見る ↓ ・テラスでランチと読書 ↓ ・パートナー…

GCDF(ファシリテーター)コース 第1回目

いよいよやってまいりました。 ★GCDF キャリアカウンセラー★ ※正確にはGlobal Career Development Facilitator と言って ファシリテーターのトレーニングコースです。 私はD08コース@東京 というのに参加しています。 初めてのセミナーにちょっと緊張気味…と…

アサーション・アサーティブ

私にとって、とても大きなテーマの1つです。 「アサーション あるいは アサーティブ」 ここで告白しますが(昔からの友人は知っていますが) 私は、コミュニケーションに問題を抱えている時期がありました。 (私のコミュニケーション 変遷) ■幼少のころ …

と 隣の人が…!

今、中央線に乗っているのですが となりのエルメストートの青年(大学生?^^)が 私の好きな 勝間和代さんの「効率が10倍アップする新・知的生産術」を 読んでいるではありませんか! 何故か嬉しい。 ん? それにしても彼、本を読むのが速いですな。 もしや、…

決算発表のピークですね

3月期決算の決算発表が続いています♪ 決算スケジュール 私は正直、株式については「ド」素人、 証券会社に口座をひらいて、まだ1年半。 あまりここで語ることができません…。 そんな私が、決算発表を気にかけたのは ↓の理由から…。 ■日経CNBCのニュースメー…

久しぶりの晴れ

本当に気持ちがいい。 太陽の光を浴びることができて、幸せ★

さあ、才能に目覚めよう

今日は高校の友人に会いました。 私たちの歳は色々な漠然としたことに 悩みがちなんだな、 ということが分かり、すこし気持ちがやわらぎました。 年金のこと。 親のこと。 これからの結婚や出産のこと。 家のこと。 キャリアのこと。 介護のこと。 私たちは…

ブログパーツを追加

メモです。 以下のブログパーツを追加しました。 ■iKnow! (複数のブログから「無料の英語学習ツール」 として紹介されているのを発見。 少しずつマイペースにやる程度でいいかな★) ■グラフ by早起き生活 (きらーこさんのブログで発見。 元々朝型だった…

経済評論家の不経済性を読んで

少し前の記事なのですが、山崎元さんのブログを読んで なるほど!と思いました。 勝間和代さん(彼女も経済評論家)の話題が このブログでも多くなってきたけれど 多くは経済ネタ以外のところです…。 ファンの多くが、「お金」に関すること以外にも注目して…

スターバックスでランチ

ランチはできれば誰かと一緒に食べて ランチミーティングしたいのだけど 私の今の会社、部署にはそのような習慣がない…。 というわけで最近は一人 スターバックスへよく行きます。 メニューは限られてくるけれど 日本橋本町店は空いていて すぐに食べられる…

転職面接

今日、面接を受けてきた某社はいわゆるstress interview だった。 初めての圧迫面接、けっこう面白い。 そこで 私には疑問が2つ。 1■なぜあの会社は「扱う業界に偏りはあまりない」と言っていたのに、あの場所に事務所があるのか? 2■そんなに「人材紹介は大…