日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦でよく話すこと。

わたくしと夫がよく話す話題。 それは大きく分けて、3つ。 1.家のこと、生活のこと(ときどきケンカに発展する笑)。 例:貯金のこと、帰宅時間のこと、ゴハンのこと、等。 2.読んだ本のこと。 例:こんな本を読んだ、おすすめの本、こんな論文がある、…

ブルーオーシャンとレッドオーシャン

買ってからずっと読んでいなかった本・・・。 ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する (Harvard business school press)(2005/06/21)W・チャン・キムレネ・モボルニュ商品詳細を見る 豊富な事例を基にブルーオーシャン戦略が何であり 実際に戦略を…

ジュニア向けの読み/書きのための本

先日、受けた速習の先生(園善博さん)おすすめ 初学者のための本。 読む心・書く心―文章の心理学入門 (心理学ジュニアライブラリ)(2002/11)秋田 喜代美商品詳細を見る 読み・書きの苦手な子供を前提に書かれているところが 少しあるけれど (わたくしはどち…

ラクしてる?

ラクをしないと成果は出ない (だいわ文庫)(2010/02/10)日垣 隆商品詳細を見る いや、ほんとです。 「ここに書かれている100コは筆者の事例として 参考にする」 むしろ自分なりのラクする方法100を考えるのが この本の真髄かな、と思います。 自分がラ…

本読みトレーニング

楽しみにしていたセミナー!に行ってきました。 速習セミナー ここのところ、忙しくてあんまりセミナーや勉強会には 行っていなかったので かなり、集中力を使った気がします。 目で追いかけている情報量やスピードそのものよりも 私は情報をアウトプットす…

こんな会社、組織を増やそうよ!

日本は女性の労働力を活用するところでまだまだ遅れている。 GEM(ジェンダーエンパワメント指数)も低い。男女の賃金格差は とても大きい。。。 働き方革命―あなたが今日から日本を変える方法 (ちくま新書)(2009/05)駒崎 弘樹商品詳細を見る 実は今勤めてい…

コーチングイベント

わたくしがお世話になっているコーチの方の、 イベントがあるそうです!今週末です(直前ですね。。) 自分咲く 春のイベント! ~カラー×コーチング~ わたくしは20日、申し訳ないことに別件があって 参加できないのですが 3月は何かと節目ですからね、新た…

かねてからお金の勉強はしたいと思い続けている

しかしながら、わたくしのマネーリテラシーは 赤子レベルでして・・。 金持ち父さん貧乏父さん(2000/11/09)ロバート キヨサキシャロン・レクター(公認会計士)商品詳細を見るこの本が大ヒットし、わたくしが読んだのは遅れて 2007年のこと。つい勢いでな…