日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

2018-01-01から1年間の記事一覧

12月は毎年あっという間

12月はマドレボニータに参加し、その後は年末年始ということで 買い物をしたり親戚で集まったり・・・と あっという間に過ぎていきました。 産休育休中にやりたいこと、たくさんあったはずなのに どれだけやれているかな、と思います。 マドレボニータの産後…

マドレボニータ

産後2ヶ月から参加可能ということで、産後3週間ごろにマドレボニータの産後ケア教室 に申し込みし(本当は1ヶ月検診でOKとなれば申込みが可能^^;) さっそく参加しました。 前半およそ1時間は気持ちよく体を動かして 後半はグループワーク。 産後の心身の…

産休育休中の会社訪問

11月に入り、9月の組織変更前の元上司がヨーロッパから来日するということで ランチに行ってきました。 産後、まだ1ヶ月とちょっとなので 体はなまっていますが 外の空気を吸えたことは、リフレッシュになりました。 新宿はやはり人が多くて、遠く感じたけど…

2人目の出産

里帰りせずに、自宅から2番めに近い産科のある病院で 9月26日、無事に次男を出産しました。 私が出産した病院(済生会中央病院)は、周辺の病院に比べると産科はあまり有名ではなく 特徴もあまりないのでとても空いていました。 平日昼間しか無痛分娩は受け…

産休の過ごし方

産休に入ったので、まずは保活を開始しました。 9月生まれ、以外に保育園申込みまであと3ヶ月ほどしかないので 本当は産休前からやっておいたほうが良かったみたい。 いつ出産になるかわからないタイミングなので、アポを日時もよく考えないといけません。(…

2回目の産休

一人目を出産したのは6年半前の2012年3月。 その頃、私は伝統的なカルチャーの日系企業(社員数も多い)に勤めていて 産休が取りづらいということはなかったものの、産休・育休をとった人は マミートラック(昇進昇給は諦める道)へ・・・ということが 普通…

ライフステージに応じて仕事の種類を変える

実はこれまでを振り返ると、私に1番向いていて楽しかった仕事は、採用活動とorganizational development だったなーと思います。 Strength finder の上位のpreference を見てもそう思います。 しかし、私はいま人事でも違う仕事をやっています。どちらかとい…

なぜ今の仕事を続けているのかを考える

あなたはなぜ、今の仕事を続けていますか? 今の仕事を始めたきっかけは? 大学を卒業してすぐ入社した会社でずっと働いていますか? いずれにしても、何かきっかけがあったのだと思います。 それを続けている理由はなんでしょうか? 今の仕事が好きだからで…

仕事(働き方)を模索して記録する

2018年気持ちを新たに、これからも仕事(働き方)をひたすら模索して記録し続けようと思っています。 これまでぼちぼち、途中停滞しながらもブログを書き続けていましたが、あまりテーマは無く、誰かの役に立つこともなかったのですが これからは、今後日本…