日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

色々な国から学びたいと思っている

私はまだまだ、アメリカやヨーロッパ、新興国、貧困国 ありとあらゆる国について、知る必要がある未熟者にはちがいない。 もうアメリカ人になろうとするな (ディスカヴァー携書)(2009/08/05)柴田 治呂商品詳細を見る ただ、こちらの本の「日本主義」がほんと…

カンヅメ研修

水曜~金曜、泊まり込み研修が終了した。 ※私の会社での職務は「採用と研修」なのだが 今回は、「受講生」として入社5年目研修というものに参加。 大学を卒業してすでに5年以上経っているものの 中途で今の会社に入ったので研修のオブザーブ がてら受講・・…

「ホンネ」

「ホンネ」を引き出す質問力 (PHP新書)(2009/09/16)堀 公俊商品詳細を見る 私は採用面接でどこまで、「ホンネ」を 引き出せているのだろうか・・・? ある意味、かけひきの場でもあるので「ホンネ」を引き出すのは かなり難しいと承知しているが・・。 具体…

後輩の結婚式

後輩と言っていいのか、同じタイミングのキャリア採用で 入社した後輩が結婚式を挙げた[emoji:v-22][emoji:e-420] 私は会社の人の結婚式に行くのは初めてだったので (たまたま結婚しない人の多い部署だったためか?) ちょっと緊張、仕事の延長モードであっ…

この本のこと、未だ書いてなかった

ブレイン・ルール [DVD付き](2009/05)ジョン メディナ商品詳細を見る 表紙のオッサンに惹かれてつい買ってしまった。 元々、脳科学関連の本は好きでけっこう買ってしまう性質ではあるが・・。 本に書かれていることはごくごく基本的なことで 「”脳”本」があ…

怒涛の1週間

やっと、先週の苅谷さんのコーチングについてブログUPできた。 というのも、この1週間、ハードだった。 残業は大してやっていないのだが。 家に帰るとぐったり。 1.月曜から課長が休み(大きく実務には影響ないが・・金曜まで来なかった) 2.火曜から後…