日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

お金の使い方

昔のブログ記事をランダムに見返していたら、ジブン経営というタイトルのエントリーを発見。

まだ20代だった私は、家計簿もつけず自由気ままにお金を使ってたんですが、収支は気にしていたようです。

読んだ本と実体験の両方から思うのは、ギリギリまで節約する必要はないけど、お金を使わなくても心地よく生活できるスキルを身につけるのはすごーく大事だってこと。

今でも時々超富裕層になってお金をパーって使ってみたいなぁ、、、都心の広いマンションに住みたいな、、、と思いますが、

そこに辿り着くまでの道のりも心地よくしないと、やはり人生はそんなに長くないんですよねー。

ミニマムのお金でどう日々を楽しく生活するかを考えると、自分の中の優先順位が段々分かってきます!

本などでは、モノよりも体験にお金を使った方が、幸福感を得られやすいと書かれていることがありますね。

自分の大好きなブランドの洋服を、そのブランドの本店で買い物することが幸せな体験になる人もいると思うんです。

色々実際に体験してみて、自分の中の優先順位が分かるようになるといいですよね。

私の中では

・美味しいモノを食べること

・家族との時間も大事だけど1人でリラックスする時間も大事

・散歩、旅行、文化に触れる

・お風呂、温泉

・植物、自然と触れ合う

・本読んだり何か書いたり

・新しいことを学ぶこと

月並みだけど、このあたりに落ち着いてきてました。

お金の使い方も段々と満足度が高くなってきた気がします。