日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

AERA そして LEE

ちまたでは、勝間和代さんのファンのことを、総称して

「カツマー」と呼んでいる。

私もこの中に含まれるのかしら?実は私、この呼称に抵抗がある。

というより、私は全然「カツマー」の皆様の足元にも

及ばない。まだまだ勉強途中である。

というわけで、「カツマー」の皆様が掲載されている

AERA 2008年12月22日号

および

LEE (リー) 2009年 01月号 [雑誌]LEE (リー) 2009年 01月号 [雑誌]
(2008/12/06)


商品詳細を見る

を購入。

AERAの中では特に

「効率と非効率のあいだ」 が一番おもしろかった。

確かに、なかなか、生物学者には「効率」というのが

理解されにくいかもしれない(私の夫も生物を扱う研究者 笑)。

福岡伸一さんとの対話は

その接点を探りながら進んでいる。

「生物はlazyを追及している」、これは別の側面からすると

「効率化」ということに他ならない。

そして、LEEでは

がんばりすぎず、自分らしく

というタイトル。

つまり「効率化」は「がんばりすぎないこと」につながる

…と、私は思う。

主婦向けに「パーソナル資産」の伸ばし方が

具体的に挙げられているので

「私にはちょっとムリ…」と思っているお方、ぜひ。