日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

できることから

(JENさん訪問メモです★)

このたび、募金をお渡しするのを目的に

JENさんの活動をよりよく知ることを第2の目的に

お邪魔させていただきました!

エイボン賞受賞などで、ご存知の方がたも多いかと思いますが

木山啓子さんから、直接お話しを伺うことができました。

【すぐにできる国際協力5】

 ■知る

 スーダンで今、起きていること。

 安全な水が飲めるって、とても貴重なこと。

 教育が受けられるって、すばらしいこと。

 Webでも本でも、チラシでも。

 様々な媒体を通して、私たちは知ることができます。

 スーダンってどんな国?

 ■行動する

 何かできることはないかな・・・?

 まず、行動することによって、脳は記憶を強くすることができます

 →寄付してみる

 →Chabo!の本を買ってみる。

 →ボランティアしてみる

 ■続ける

 クレジットカードで継続的に寄付をすることもできる時代。

 定期的に、何かのボランティアへ行ってみるのもいいですよね★

 ボランティアは自分のため。 「してやっている」姿勢はNONだよ~。

 ■忘れない 定期的に思い出す

 今日は22日! 2のつく日は思い出そう。

 私の場合は、ブログにChabo!リンクを貼って、思いだす仕組みづくり♪

 ■伝える

 これが、私が一番、今貢献できることかもしれません。

 お金持ちになるまでには、もう少し時間がかかるけど

 プロモーターになら、今すぐになれる。

 

JENさんの事務所では、現地の写真を見せていただきながら

現地に行かれて感じたことなどをお聞きすることができました。

まず、一つ目に感じたこと。

重要なテーマが「自立」なんですね。

サステイナブルに、一人一人が平和で幸せを感じられるような

世界、これは自立なしには成立しない、と言ってもいいかもしれません。

二つ目に感じたこと。

ボランティアは、Win-Winの関係も大事なんだな、ということ。

スタッフの安全、健康。そして受益者の幸せ。

この両立を目指すことです。

2時間、みっちりお話を伺うことができて

ここに伝えきれないくらいです。

(短くしたつもりだけど、長文になっちゃった…)

読んでくださった方、ありがとうございます。

ぜひ、行動してみてくださいね!

これまで、国際協力団体には一か所だけ

お邪魔したことがある私。

   OISCAというところに友人

   が、たまたま働いていたので、

   時々遊びに行っています。

今回、JENさんの活動を知ることができて、

本当に嬉しく、貴重なお時間でした。

ありがとうございました。

JEN.jpg

 ※ほとんどメディアがはいらないスーダンの様子

  (サキヨミ)