日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

正義ってなんだろう

話題の本。これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学(2010/05/22)マイケル・サンデル、Michael J. Sandel 他商品詳細を見る景気は悪いし、仕事はない。そんな理由から、明日食べていくために「振り込め詐欺」などの犯罪に手を染める若者…

君がオヤジになる前に

女性(←いちおう)の立場から読んでみた。 君がオヤジになる前に(2010/10/29)堀江 貴文商品詳細を見る わたくし、この表紙の絵を書いている人のマンガ賭博黙示録カイジ 全13巻 完結コミックセット(ヤングマガジンコミックス)(2010/01)福本 伸行商品詳細を見…

技術者就職を目指す学生にも勧めたい

今の学生をとりまく就職環境は厳しい。しかし、10年前とは情報量が違う。これが重要。必要な情報と必要でない情報を上手く整理して、自分がどんな職場に身を置きたいのか。よく考える必要がある。就活生・内定者のための会社数字の読み方(2009/11/20)日経会…

お金の教養が文庫で学べる

当然ながら私も学生の時に比べたら新入社員時は格段に収入が増えた。お金の教養 (だいわ文庫)(2010/08/07)泉 正人商品詳細を見るしかしぃ、新入社員のころの私は残業代でかなりを稼いでいたにもかかわらずものすごい浪費をしていたのであった。転職して残業…

仕事漂流

ずっと前から読みたいと思っていた本。仕事漂流 ― 就職氷河期世代の「働き方」(2010/04/15)稲泉 連商品詳細を見るまさに、私と同年代の人々の仕事観がよく見える本だけに、共感するところが多かった。私は学歴エリートではないけれど・・学歴エリートでない…

日本のお金持ちに関して

お金持ちになるための本ではなく、既存のお金持ちがいったいどういう属性なのかを丁寧に記述した本。お金持ちのお金はなぜなくならないの? (メディアファクトリー新書)(2010/10/21)宮本 弘之商品詳細を見る本書によると、日本のお金持ちのタイプにはおおきく…