日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

わたくし、今、幸せよ

あなた、今、幸せ? (集英社文庫) (2005/06/17) 槇村 さとるキム・ミョンガン 商品詳細を見る わたくしの理想の夫婦。 ☆向井 千秋 万起男さん夫妻 ☆槇村 さとる キム・ミョンガンさん夫妻 ☆山崎 直子 大地さん夫妻 ☆小室 淑恵さん夫妻 (この3組のファンにな…

健康への熱ならとても高いわよ

私の平熱は36.5度。 我ながら平均的だと思う。低体温ではない。 しかし、冷え性なんですね。。。 体温を上げると健康になる(2009/03/16)齋藤 真嗣商品詳細を見る 以下、所感。 1.極力、鎮痛剤や解熱剤のお世話にはなりたくないですね…。 2.筋肉の量を…

男子厨房(企画)も、年内最後でした!

男子厨房、2ヶ月に1度の企画ですが 今回で無事に5回目を迎えました~(パチパチ)。 いつもは奇数月ですが、今回は忘年会かねて12月実施。 こちらの企画は「のびしろコーチ」のかりやさんとの 共同企画でございます。 今回のお題はなべ! おいしくでき…

「結果を出す人」のノートと文房具

この本のこと、ブログにまだ書いていないことに 気がついた…。 「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)(2009/09/11)美崎 栄一郎商品詳細を見る いつもいつも、書評ではなく、単なる読書感想文なわたくしですが (だってメモだもん)… …

さっそく、ブックオフにて文庫&新書

や、安い! そして、広い! 買いすぎてしまう!! BOOKOFF 池袋サンシャイン60通り店 これまで、ブックオフといえば 狭くて、立ち読みが多くて混んでいる(そしてちょっとくさい・・) というイメージだったため あんまり買うことはしておりませんでしたが、…

弾さんの本

すごい方がいらっしゃるものです…。 働かざるもの、飢えるべからず。(2009/11/26)小飼 弾商品詳細を見る 前半は「ベーシック・インカム」について。これからの社会の あり方の提案でした。 わたくし、この「ベーシック・インカム」に大賛成であります。 細か…

父の還暦祝い

父はこの12月で還暦を迎えた。 長年勤めた会社をリタイアし、今は別の会社で働いている。 もう働かなくても・・と思うこともあるが やはり、働くことは人の大きな欲求の一つなんだと思う。 父は以前よりもずっと、丸くなり、話しやすくなった。 これは、長年…

わたくしに必要なのはまさに「時間力」!

他にも沢山あるけどさっ。 どんな時代もサバイバルする人の「時間力」養成講座 (ディスカヴァー携書)(2009/11/19)小宮 一慶商品詳細を見る というわけで、いつものように所感を書きたいと思います (書評じゃありまへん、感想文ですんまへん・・)。 そもそ…

コーチング Vol.3

私の近頃のテーマ・・副業(あるいはボランティア、でもできれば副業)。 これを1年くらいのテーマとすると、各コーチングセッションに テーマを考えてきたほうがよいかも・・と思い、今回は 「時間の使い方をどうするか」 としました。 (前回ではキャリア…

やりたいことたくさんあるから・・ダブルで!

ここ1年くらい、副業について考えているのです。 (といっても、1年前は半年のvacation期間 から復帰したところだったけどさ) GCDFの勉強もしたし(試験は受けてないけどさ) キャリアカウンセリングをやりたい! OR 勉強会/セミナーをやりたい! と、思…

チャンス・・お金と環境が平等でなくても

最近、とても意識していることがある。 それは、自分とは何か。 (・・今さらなのかもしれないけど^^;) これがけっこう侮れないと思っている。 なぜなら、自分と闘い、あるいは自分と徹底的に向き合い 人生の方向が、目的が、おぼろげでもいいから見えてい…

今日は代休

身体資本であります!今日は仕事は休み。 ここ最近、毎週末、新卒就職イベントに出ている私。 体は25時間(約1日)周期、1週間周期、28日(約1か月)周期で 働いていることを実感します。 やはり、休むタイミングを逃すと、疲れが取れにくいのです。 今日は…

愛用のサプリメント

私はいくつかサプリメントを飲んでいます。 夫は飲まない派(でもなぜか、プロテインはOKらしいが)。 でも、サプリメントって本当に効果があるのかしら? と思ったことはありませんか? 誰も知らないサプリメントの真実 (朝日新書)(2009/06/12)高田 明和商…

エンジニアはすごい

こんな合同企業セミナーに参加してきました。 女子「理工系・情報系」就職セミナー なぜ、男性セミナーはないのに、女性セミナーがあるの?! と、驚くことなかれ。 女性がまだまだ少ない企業は、ポジティブアクションであれば 「女性積極採用!」という活動…

理系も、文系も、芸術系も、体育系も。

わたくし、理系、文系、意識する割には、実はあんまり 関係ないと思っております。 ただ、日本の場合、入試で求められる内容は両者片寄っているし、 大学の講義、実験、研究室(あるいはゼミ)も両者で 全然違うので、理系はより理系らしく、文系はより文系…