日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

資産形成

2024年1月が終わりました。

気が付けば、前にブログを書いてから相当時間が経っている!

私は2008年くらいから証券口座を作って少し株式投資等していたんですが、当時はあまり調べもしないで適当に買っていました(今もそんなに調べているわけではないけど、昔より労力かけずに情報が手に入る時代になりました)。

それに当時は資金もあまりなく、インデックスファンドの知識も無かったので全然増えませんでした。むしろちょっとずつ減ってたかも。本格的に始めたのは年収がちゃんとUPしてから(それが2014年ごろ)。

 

新卒時代から2014年くらいまではずっと日本の会社に居て、全然お給料が増えなかったんですよね。むしろ、日本の会社で”女性は一般職”のような扱いで転職して給料が下がり、子供が生まれて残業時間は減り、という状態でした。景気もずっと良くなかったですしね。

これではダメだ!と一念発起して外資系に転職し、その後転職を重ねるうちに少しずつ待遇は良くなっていきました。

そこで、投資に回せるお金も余力が出てきました。

今考えれば、2008年にも投資に回せるお金はあったのだからコツコツインデックスに積み立てておけばよかったよな、、、ともちろん思うのですが、、、、

 

紆余曲折、失敗しながらも、投資を増やし、給料を増やしていけたことは本当によかったです。資産形成は金融資産だけではない、稼ぐ力UPも大事なんだなと身をもって実感しているところです。

 

ただ、これからどうするのかというのを今は真剣に考えています。

 

私が稼ぐ力をUPしてきたのは、あくまでサラリーマンとして。英語で仕事しながら経験を積み、あれこれ辛い思いもしたけど(日本企業では男女差別があったけど外資系にはアジア人に対する差別がたまにあったりする)

①独立して自分の力を試したほうがいいんじゃないか

②サラリーマンより独立したほうが稼げるんじゃないかっていう気持ちもあったり・・・(自分にはサラリーマンのほうが向いているかもしれないが・・・)

③昔からのちょっとした夢、ということで海外に(旅行じゃなくて)住んでみたいという夢もある・・・

 

具体的に・現実的に考えると、まだまだ時間がかかりそうだなと思ってしまう自分が居ます。