日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンサー

同じ高校の同級生にダンサーがいる。 そのダンサーの公演(今回はミュージカル)を 観にいった。 私の出身高校は(一応)進学校だったために ダンサーやミュージシャンなど、芸能方面へ 進んだ人は多くはない。 しかし、高校卒業後もその道を継続し ダンサー…

タコスとイシイくんと恵比寿

パートナー互いの友人や先輩に会うのは楽しい。 今のところ、夫を私の友人に紹介することのほうが今のところ多いが いずれにしてもなんか嬉しいし、互いの違う一面も見れて面白い。 イシイくんは私と夫と同じ大学出身なのだが、 私とイシイくんは知り合いで…

しがみつかない生き方ネタを読んだ

普段週刊誌を買ったり読んだりすることは滅多にないので お風呂屋さんや美容室へ行くとけっこう読む。 そこで週刊朝日を読んだら、 香山リカさんへの取材記事が。 精神科医数人やミッツマングローブさんのコメントもあって面白かったです。 たしかに、 「熱…

苅谷コーチのコーチングセッション

すっかりブログへの展開が遅くなってしまったが 9月終わりの土曜日の朝、かりやさんのコーチングを受けてきた。 ここで遅くなった言い訳なのだが、このコーチングの時間は 私にとってとても濃い時間だったし、気づきも多かった。 だから 「時間をちゃんとと…

連休中だけど会社

昨日、今日と仕事です。 今の会社はなぜか、祝日の一部が指定の 通勤日となっております(でも他社は休みだから仕事は少ない)。 年間休日が少ないのですが、国民の祝日までだらだら働かなくてもいいのにと 思ってしまう(実際、周囲がダラダラ働いているよ…

ZEN Habits

ものごとはシンプルに、、いつも心掛けたいことであるが なかなか欲張る。欲張った結果、やらなくなったことありませんか? 私はよくある。 減らす技術 The Power of LESS(2009/08/05)レオ・バボータ商品詳細を見る 物事を小さく噛み砕いてステップを踏みな…

夢を叶える夢を見る

上司が読んでいた本を読んでみた。 夢を叶える夢を見た (幻冬舎文庫)(2005/04)内館 牧子商品詳細を見る この本が出版されたころからこの10年で おそらく、「夢を叶える」ということがずいぶん わたくしたちにとって身近になってきていると思う。 もちろん、 …

風に舞いあがるビニールシート

仕事でお世話になっているアウトソーシング会社の方に すすめてもらった本。 風に舞いあがるビニールシート (文春文庫)(2009/04/10)森 絵都商品詳細を見る どれもすごく、心地のいいというか 前向きというか 何処かへ向かっていくお話なのだが やはり表題作…

私も産みたい

パリの女は産んでいる―“恋愛大国フランス”に子供が増えた理由 (ポプラ文庫)(2008/12/05)中島 さおり商品詳細を見る そう思っていた。 早く就職し、早く(できれば学生で)結婚し、早く産み、沢山産み、 長く働きたいと思っていたのだ。 そうすれば、体力があ…

まさに・・・

悪いのは私じゃない症候群 (ベスト新書)(2009/08/08)香山 リカ商品詳細を見る しがみつかない生き方に続いて ↑こちらを読んでみた。 周囲にいるいる・・と思いつつ 私もきっとそうなんだろうな。 悪いのはわたしじゃない、って言ってないと確かに 自分の身が…

9・11

早いものであの忌まわしいテロから8年、 2001年はまだ大学生だったよな…と思い起こします。 丁度、就職か、進学か、留学か、で考えていた時期でした。 今、私はあの頃追いかけていたこととは別のことをしています。 ずいぶん回り道したなぁ、と思うこともあ…

文字通り、Book First。@ルミネの10%OFF

ルミネの10%OFF(ルミネカード利用で)が始まったら まっさきに本屋さん、である。 新品の本が10%OFFなんて、そうそうないじゃないか。 というわけで、ざっと10冊ほど仕入れました。 普段買わないような本も。 キレイをつくる睡眠の基本と習慣356(2009/04)…

昔からハワイには行ってみたいと思っている

と、思いつつ まだ行ったことがないんです[emoji:v-227] 今年こそは行けるかしら(あと4か月しかないけど)。 アロハ魂(2009/08)小林 聡美商品詳細を見る 実はけっこう小林聡美さん好きです (舞台を観に行ったことはないけど)。 かもめ食堂、めがね、と観…

29

29(1995/03/08)奥田民生商品詳細を見る 私は2009年、29歳である。 29歳とはもっと大人で、子ども(息子)なんか居たりして もっと落ち着いているものかと思っていたが 全然そんな気がしないのである。 29歳のクリスマス (新潮文庫)(1998/11)鎌田 敏夫商品詳…

「下半期突入!アナタの年末までにやり遂げたい事は?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当加瀬です! 今日のテーマは「下半期突入!アナタの年末までにやり遂げたい事は?」です。 皆様もう今年も残す所あと3ヶ月となりました。 早い人はもう年賀状の準備などされているのではないかと思います! 9月はなんだ…

携帯電話、買い替えたい

機種変更をしようと思い、auショップへ行ったのですが なんと、違約金が12600円と言われ (来月なら6300円らしい) 断念…[emoji:e-16] 本当はiPhoneを持ちたいのですが auユーザーになってから家族を持ち さらに、父も家族割に加入。 auで考えなくては…とい…

「男」ってどうしてこうなの?!と思ったことはないが・・・

「お父さん」って 「うちのダンナ」って どうしてこーなんでしょ?! と思ったことはある。 (つまり、父や夫を「男」と一般化して考えたことはあまりない) なぜなら、昨今、「男」も多様化しており スカート有り、ブラ有り、メイク有り・・・で、とてもと…

脳!脳!脳!

確かにブームには違いない(&そろそろブームも落ち着きつつある)のだが 脳に関する本は面白い。つい買って読んでしまう。 特に、研究者が書いてある本は面白い(理系女子熱がさわぐ)。 脳地図を書き換える―大人も子どもも、脳は劇的に変わる(2009/08)生田…