日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コーチングに型があるのだろうか

・・コーチングにも「認定」というのがあるのだから ある程度の「型」はおそらく存在するのだろう。 わたくしはまだまだ学び途中なのでよく分かっていないが。。 型破りのコーチング (PHP新書)(2009/12/16)平尾 誠二金井 壽宏商品詳細を見る 以下、実践した…

仏教を学んだことはないけど、なんか仏教的なのが好きなんだよ。

自分でもよくわからないが、なんとなく仏教が好き。 日本にいても、アジアを旅行しても、なぜか寺が好き。 仏教徒だと自分を意識したことはないし、お坊さんの 説教を聞きにいくことを習慣にしている訳でもないが なぜか、仏像を見るとホッとするんだなぁ。 …

大人げなくありたい

新入社員のころ、おじさん大先輩の言うことをいちいち「でも、」などと 否定、質問などしていたら 『あんたは最初に否定から入るねぇ、「はい」って言うことがない』と 言われたことがある。。。それ以来、そこそこに抑えるように 気をつけているが、、これ…

朝の早起きをキープするのだ。

「朝がつらい」がなくなる本―ぐっすり眠る、すっきり起きる習慣術。 (知的生きかた文庫)(2007/05)梶村 尚史商品詳細を見る この手の本は何冊も読んでいるつもりだったが…アマゾンで調べたら 評価が高い本でしたのにもかかわらず、わたくし読んでおりませんで…

元祖。習慣術の本。

わたくしの今年の目標は、いずれも 「続ける」がキーワード。 19日、大阪出張のためなんとか早起き(5時半)ができましたが…。 「1日30分」を続けなさい! (だいわ文庫)(2010/02/10)古市 幸雄商品詳細を見る こちらは「早起き」や「運動」を続けるというこ…

気がつけば2週間。

どうも仕事が繁忙期に入り始めると、ブログは放置され気味になる。。 これからUPします(汗) さてさて。 2月に入って、2011年卒の就職活動はますます本格化している。 学生たちに会っていると、氷河期以上の厳しさを感じてしまう。 わたくしは氷河期世…

この2週間で読んだ本

気がつけば、11冊も溜まっているではないか。。 というわけで、読書メモは1冊1行で記しておくことにします。。。 明日から「仕事ができる」と言われる新・目標達成法 (講談社BIZ)(2008/04/17)小宮 一慶商品詳細を見る小宮 一慶さんの本は、読めば読むほ…

いただいた本

下記の本の「続」元気で働くみんなの知恵~を読みました。 ライフワークスの藤田様に頂戴した本。 元気で働くみんなの知恵―女性のための生き方ガイド(2003/03)渡辺 嘉子商品詳細を見る平成20年11月改訂版ということで、やや内容は古め。 しかしながら、…

あこがれのキャシーさん

子供にマネーゲームを教えてはいけない (講談社プラスアルファ新書)(2009/01/21)キャシー 松井商品詳細を見る松井家の教育ポリシーなどを惜しみなく披露してくださっている。 私も子供を、こんな風に育てられたらいいな。

いい娘にならなくてもいい

なんだかんだいって、私はまだまだいい娘になろうとしているフシがある。 中途半端。だって、今更いい娘になろうとしたって 会社の誰も、そうは思わないのに!笑 悪女の仕事術(2010/01/16)藤田 尚弓商品詳細を見るもっと賢く、もっと尖ってやっていい、そん…

お家トレーニング

なんと、めずらしくこのわたくしが運動を続けている。 日常ながら運動のすすめ―フィットネスクラブ無用論 (講談社プラスアルファ新書)(2001/06)長野 茂商品詳細を見るというのも、わたくし、ジムやレッスンに行かなくなったのです。 家でダンベル体操と、ス…

幸福論

不幸な国の幸福論 (集英社新書 522C)(2009/12/16)加賀 乙彦商品詳細を見る若者たちがこれだけ「希望を持てない」と 言われながらも「幸せ」を見いだしていくには どうしたらいいのだろう。そのヒントになる本。 自分を喜ばせてくれる何か…わたくしには 本を…

わたくし、今年、三十です。

人生折り返し地点(40歳)まであと残すこと10年! なぜか焦ります…といいつつ、何もしていないという 典型的なわたくし。 30代から「格差」を逆転できる思考法 (講談社プラスアルファ新書)(2009/12/22)和田 秀樹商品詳細を見るしかしこの本を読んでいる…

世界の消費は女性が支配してるってば!!

日本のおっさんども!まだ知らない とは言わせないわよ。 ウーマン・エコノミー―世界の消費は女性が支配する(2009/12/11)マイケル・シルバースタインケイト・セイヤー商品詳細を見る今の日本は、男性が主にサービスやモノを考え、女性が買うか買わないか の…

効率主義=幸せ/快適、ではない

1日5分! 忙しすぎる毎日から抜け出す習慣術─もう「時間が足りない!」は言わない(2009/02/05)ヴァロリー・バートン商品詳細を見るわたくしは著者ほど忙しくはない。 しかし、「幸せ、快適」にはまだ全然到達していない。 それがなぜか…お正月からコツコツと …