日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京しごとセンター

こんな公的機関があるとは。 東京しごとセンター GCDFカウンセラースクールの宿題で 「就職」に関するサービス機関を訪ねてみました。 年齢に応じて、「ヤング」「ミドル」「シニア」と コーナーが分かれています。 その他、年金や 労働問題(セクハラやパワ…

息を吸って、はいて。

昨日、和田裕美さんの出版記念セミナーへ行ってきました。 息を吸って吐くように目標達成できる本(2008/07/18)和田 裕美商品詳細を見る こちらの本を買って、セミナーへ というものです。 そして先ほど、ようやく本を読み終えました。 ただでさえ、私のブロ…

結婚準備 実家でくつろぐ編

結婚式まで、あと2か月になりました。 九州の実家に帰ってきて 両親と3人で過ごしてきました。 家では本当に何もせず・・・。 久し振りに子供に戻ったような時間で 嬉しかったです。 甘えられない性格を、ようやく解放できたような。 そんな時間でした。 さ…

悩む力

関根勤さんの本に引き続き 書店で話題になっている本を読んでみました。 悩む力 (集英社新書 444C)(2008/05/16)姜尚中商品詳細を見る この本では、 ウェーバー と 夏目漱石 を例に 悩むことによって生まれた彼らの思想や 力、考えが紹介されています。 姜さ…

コメディアンの書いた本

私は関根勤さんの芸風がけっこう好きです。 カンコンキンシアターはみたことがないので ときどきテレビで拝見する限りですが…。 久しぶりに、テレビタレントの書いた本を読みました。 バカポジティブ (ヴィレッジブックス新書 6) (ヴィレッジブックス新書 6)…

歩いても 歩いても

あんまりにも久しぶりに、映画館で邦画を観た。 ほんとうは、長期休みの前になるといつも 観たい映画がどっと公開される。 でも、今日は天気がいいし外で・・・なんて言ってると DVDが出始め、今日はまだ新作だから借りられないな なんて言ってると、見ない…

GCDF 第2の山場 第8・9回目

GCDF カウンセラーコースの山場、再び。 このプログラムでは「ヘルピング」と呼んでいますが 要するに、クライアントとファシリテータの対話を 実践する場面です。(第2回、3回目参照) ファシリテータは、クライアントに対して援助活動を 行います。その基…

結婚準備 招待状投函

できた! 手作り招待状。 私たちは、親族だけの結婚式 なので 結果的に4通だけ、招待状を出すことに なりました。 佐倉と、西宮と、北九州に居る 伯父(叔父)、伯母(叔母)、4組。 個人的には、もうちょっと人を呼んでも よかったのかな、と思うのだけど。…

脳みそに関する本、あれこれ。

ここ最近読んだ本、実践した本について OUTPUTしてみます★ ここのところ読んだ本は、どれも脳に関連する内容3冊。 まずはこちら。 だれでも天才になれる脳の仕組みと科学的勉強法(2001/12)池谷 裕二商品詳細を見る 「海馬」の本で、プチファンになった池谷(…

世代交代

この定期入れとも、お別れ。 今日まで、働いてくれて、ありがとうね。

小室淑恵さん講演会

↑らくがきメモに、自分の手の影が写っちゃった 日経アソシエで連載中の、小室淑恵さん★ 美しい方だなぁと以前から 講演会やセミナーに行ってみたいと思っていました。 <あなたが輝く働き方 秘訣はワークライフバランス> ↓小室さんのお話と、私の考えをおり…

雑誌の結婚トピック

滅多に読まないan・anなのですが、 5月28日号に出たトピックが気になっていたので (今更…^^;)読みました。 勝間和代さんのコメントも掲載されています! くらたまさん、RIKACOさんの対談では 「タイミングが違っていれば、もっと幸せになっていたかも!?」 …

コーチング★セッション

お知り合いの方が、コーチの卵でいらっしゃいます。 その方が私に声をかけてくださって 30分(実際はそれ以上になった)のセッションを 受けさせていただきました。 ■ コーチングのテーマ 今後の働き方について どのような形で、どんな仕事に就けば、長く幸…

GCDF 第7回目

今回のテーマは 「社会的学習理論」 と 「意思決定理論」。 ■社会的学習理論アプローチ ★バンデューラ 観察学習・・・今でいう、イメージトレーニングのようなもの。 人間は、モデリング(観察学習)でも、学習することができる。 注意過程:対象に注目する…

結婚準備 エステ編

ブライダルエステのご案内がきました★ 時間とお金を他のことに使いたいので 今回のエステは受けないけど…(^^ゞ 内容は、興味深く見ました。 お母さんと娘、一緒にうけるプランもあるみたい。 1日コースというのもあるんですね。 「きれいになる」という目的…

GCDF 第6回目

今回のテーマは「アセスメント」と「メンタルヘルス」。 ■アセスメントの種類 注意点 -インフォーマルアセスメント (フォーマルアセスメント以外のものは、全部) ・カードソート ・チェックリスト これらは、統計的に処理されているわけではなく クライア…

長い人生の一休み

これから休暇期間に入ります。 ・キャリアカウンセリングの勉強 ・ボランティア ・健康改善 体力増強 ・文章を書いたり、本を読んだり 旅をしたり やりたいことを やってみる そんなことから、はじめてみます。

伝えること

文章は(話す、読む、限らず) ■長いままでもOK、丁寧に、味わい深く。 ■短く、手際よく、伝わりやすく。 この二つに分けられるが 私は、用途によって使い分けが必要と思っている。 最近、ブログに載せる文章が長いままになってきていて あんまり使い分けら…

みゆき館

銀座で予定があり 喫茶店 みゆき館に立ち寄った。 4丁目のほうに1度だけ、行ったことがある。 今日は7丁目のほう。 あの日とおんなじ、モンブラン。 生クリームはちょっと苦手だけど、 おいしいんだ。

トモ a.k.a ~

自分の個性って何だろう?? 自分ブランドって何だろう。 私は大人になってから、よくよく考えるようになった。 まず、高校生のころ。 それから、社会人になって。この2回、考える波がきた。 私は幼い頃、いつも外に一人で出かけていて よく迷子になっていた…

人が好き

私は人が好きです。 金八先生の唄じゃないけど、 それだけに人に励まされ、人に傷つき それでもやっぱり、人によって成長しているなぁ… と思います。 というわけで読んだ本がコレ! かりやさんにご紹介いただきました。 人と話すことに興味がなくても 人との…

七夕

今日は七夕でした。 というわけで、恋愛・結婚について 思うことを書いてみます[emoji:e-420] これまで、恋愛に関しては 私も色々と失敗してきたなぁと 思うことがあります。 男性に酷いことをしたこともあったし…。 (無視したりとか、わめいたりとか、ね)…

鎌倉はちょっとお散歩、で行けるところ

今日のお散歩をメモです。 ★去来庵 おいしいビーフシチューのお店。 アイスコーヒーにはシロップが最初から 入っていました。 トーストとあわせても、ご飯とあわせても おいしいです。 紫陽花がきれいだったなぁ。 古民家とマッチしていました。 ★長寿寺 偶…

夢は、かなう。

ウォルト・ディズニーの名言です。 七夕のたんざくには、沢山の人々の思い。 6年ぶりのディズニーランド。 しかも、彼氏と行くのは初! 笑 ディズニーランドに人々の笑顔に 「あぁ、すばらしいな」 と、あらためて感じました。 日々、私は笑顔で仕事 できて…

身体感覚を使って

久しぶりの晴れの休日は、洗濯物も沢山干せて嬉しいですね。 さて、今日はこれから まだまだ、めいいっぱい遊びます! 子供たちは噴水で裸になって、 気持ちよさそう 葛西臨海公園 ヒトも、太陽と水と大地に育まれているなぁ、と感じる光景でした。

本に載るかもしれません

今日はインタビューを受けてきました。 珍しいことも、あるもんだなぁ(^^ゞ 今日の内容は、本?雑誌? に反映されるかも?!! 初めての体験で、面白かった! 同じくインタビューをうけた、お友達(仲間?^^)の かぶこさん・かりやさんのお話も、 興味深く聞…

ラッキー★

映画のキャンペーンに応募していたら、プレゼントが当たった♪ ヨガマット★ ますます健康になるぞぉー♪

もう言い訳はしない

私はあと1週間で今の会社を辞める。 しかも、次の働き先は確定していない。 かなりのリスクだけれど、私なりに思うところがある。 なんとかなる!!

ウェディング準備 パーティー編

今日は以前から気になっていた パーティーができるカフェに 結婚パーティーの相談をしに行きました。 もう一つ、見積もり出そうと思って いるところがあるので まだ決定ではないけど…。 店長さんがとってもステキなお方で、 オットはかなり乗り気に!! (も…

ニュースのソース

みなさんは、やはり ニュースは新聞から、でしょうか? 私も以前は新聞をとっていたが そのうち、あまり読んでないことに気が付き NIKKEI NETで読むようになりました。 ※ほんとは新聞のほうが 目のことや時間管理のことを考えると いいのかもしれませんけど…