日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

けっこう健康ネタが好き

嬉しいですね。

金曜日は、気分が発散する日です。

電車に乗ると、ほろ酔いのサラリーマンの皆様が

楽しそうにおしゃべりしていたり。

これがあるから、働くのは楽しいのかもしれない?!

さて、今日はこんな本を読みました。

昨日に引き続き、健康系。

友達asaちゃんから教えてもらった本。

この本の情報の殆どは、免疫システムの内容についてであり

薬をやめて(西洋医学だけの治療法をやめて)病気がよくなった

事例がふんだんに掲載されています。

かといって、では、日ごろ何をしたらいいか、

という内容にはあまり踏み込まれていません。

(薬をやめる、だとか、鍼をやってみるだとか、触れてはいます)

なぜ、西洋医学中心だと危ういのか、

その理論を知るにはわかりやすい本でした。

まぁ、私のように薬を飲んでもよくならない

身体の不調ってありますからね…。

ガンをはじめとする三大疾病に関しても、

西洋医学や薬品が発達している昨今にも関わらず

減っていません。

うなづけますよね。

ただ、

病気になったとき、身体に何をするかは

私たち次第。

肩こりや頭痛といった日常の不調を薬でごまかすか

それとも生活スタイルを見直すかは

自分で選択するしかありません。

人によっては、「やっぱり生活スタイルは変えられない」

という人もいるでしょうね。

私はここ1年で、(前から肩こりや偏頭痛はあったけど)

色々な体の変調を、一気に経験しました。

 ・(前から)肩こり

 ・(前から)偏頭痛

 ・(前から)冷え性

 ・10キロ近く痩せ

 ・吐き気(嘔吐)

 ・不眠

 ・めまい

 ・円形脱毛的なもの発見…!マジ?!

 ・生理ぜんぜんこない

 ・ガングリオン

 

もともと、子供の頃はアレルギー体質で

疲れやすかったのですが

大人になってからは、大丈夫★だったんですね。

それが、社会人になってから3年目、

転職してから数ヶ月、一気にきました。

精神的にもまいっていたので

カウンセラーのところへ行ったりも

したけれど、身体の不調はなかなか

治ってくれません。

今も色々、ボロが出ていますが

好転反応だと思って、乗り越えています!

asaちゃん、おしえてくれて

ありがとう!!