日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

チェックリスト

今日は、カウンセラーさんの研究で

こんなチェックリストをもらった。

★今の自分には今後どのような行動目標が必要か★

□ マイナスの感情を脇に置き、しばらく様子を見る。

□ 誰かに自分の気持ちを聞いてもらう。

□ 毎日を穏やかな気持ちで過ごす工夫をする。

□ 信頼のできる人と付き合う。

□ 周りの強い反応にすぐに反応しない。

□ 細かいことにとらわれすぎない。

□ とりあえず行動してみて、後から考えるようにする。

□ 自分と同じものを相手に求めない。

□ 人によっては、発言をそのまま受け取らずに割り引いて聞く

□ 周りの人に感謝し、気持ちを伝える。

□ 相手の気質に応じた対応を身につける。

□ 自分の思いにあまりこだわらない。

□ 手紙やメールなどで自分の思いを伝える。

□ できること、できないことを見極める。

□ 自分の思いを周りに伝える。

□ 意識的に相手と距離を置く。

□ いやなことはとりあえず断る。

□ 周りに協力してもらって進める。

□ 思いついたことをすぐ実行せず、現実点検しながらする

□ 好きなこと、愉しいことをする。

□ 色色な人と交流する。

□ 「私はこう思う、こう感じる」と「私表現」で伝える。

□ 不満を言わない。言う代わりに、提案表現に変える。

 ※一番最後の項目は自分で付け加えた。

これは、毎日チェックしたい内容だなぁって思った。

今日はどうだったかな? 今日の私、どうだったかな…?って。