日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

イメージワーク

カウンセリングの勉強をしている社会人学生さんのすすめで

筑波大学でイメージワークカウンセリングというものを

受けてきました。

子供の頃のこと…2年前に起こったこと…過去のこと…

さかのぼると、よくないイメージの出来事が思い出されます。

人に大小あるけれど、誰にだってあること。

でも、過去は過去。

無理にいい思い出に変えられなくても

いい側面を見る、

あるいは、いいイメージに変えていくことは

私の自由。

自由にイメージを描きかえて

将来をよりよいものにしよう。

そんなカウンセリングです。

白い光につつまれた、

オレンジ色の素粒子になった

私。

お母さんのお腹のなかで、

大事に育まれて

元気に生まれてきた私。

元気で明るく、友達がたくさんいて

外で活発に遊ぶ。

勉強もそこそこできる私。

お父さんも、お母さんもニコニコしている。

お父さんが自転車の乗り方を

おしえてくれた。

自転車に乗れるようになって

「トモコ、よくやったね」

「上手だね」

って、言われて

うれしそうな私。

たくさんの人にほめられて

はげまされて、

たくさんの人をほめて

はげまして、力になってあげられる私。

友達がたくさん居る。

仕事をたのしくやっている私。

難しいもんだいも、みんなで力をひとつにすれば

何でも解決して、どんどん先に進んでいける。

男の子が生まれて、大事に大事に

育てる私。

(実際には男の子のボディはないけれど

 たましぃがいつも、そばに居て

 私を元気付けてくれている。)

男の子は小学校に入って、

スポーツを始める。

運動会ではお弁当を作り

男の子のすきなおかずは、

たまごやき。

というような、イメージをどんどん

作っていきました。

人のいいところをたくさん見つけて

人と人をどんどんつなげる。

よく喋ってよく聴く。

よく働いて、よく眠り

身体は丈夫。優しくて

よく気がつく、お母さん・お姉さんのような

しっかり者。

イメージはどんどん

広がっていきます。

どんな表情をしていて

誰と暮らしていて

イメージを具体的にもつことが

大切です。目を閉じて

すぐにもできる、自己暗示のような

方法でしょうか。

この方法、身体を太らせるのにも

使えそうだなって思います。

どんな身体になりたいのか、

どんな私になりたいのか、

どんな考えになりたいのか、

どんな仕事をしたいのか、

どんな家に住みたいのか、

どんな服を着たいのか

私にはイメージすることが

たくさん、あったんだな

一つ一つ、イメージして

つなげていってみよう。