日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

日本語でも英語でも

「ほめること」って重要じゃない?

ポジティブ・イングリッシュのすすめ 「ほめる」「はげます」英語のパワー [朝日新書068] (朝日新書 68) (朝日新書 68)ポジティブ・イングリッシュのすすめ 「ほめる」「はげます」英語のパワー [朝日新書068] (朝日新書 68) (朝日新書 68)
(2007/09/13)
木村 和美

商品詳細を見る

私、こういう考え、大好きです

「ほめる」「はげます」って、本当にすばらしいことなんですよね。

日本語だって、もっとほめていいと思う。

だけれど、ほめなれていない私たち日本人にとって

人をほめるにも、ボキャブラリーがいつの間にか

貧弱になってしまいますよね。

こちらの本は、英語はもちろんのこと

日本語でもほめることに応用できるのではないかと

思います。

どうしても、苦手な人…。

いい人なんだけど、イマイチ、コミュニケーションが

スムースに行かない人…。

居ますよね。

私は、新しい部署に入ったとき

ひたすら、人の観察をして(若干ムリヤリ感はあるけれど)

ほめ言葉を.textでメモしていました。

そうすると、不思議と、コミュニケーションが

円滑になってきます

あと、もう1つ重要なのが

自分のことを自分でほめてあげること。

学生のときアルバイトしていた店

とってもキレイな先輩がいました。

かわいくて、お客さんウケのいい彼女に

「美人なお方って、ほんと、いいですよね・・・あこがれます」

と、言ったところ

「自分のこと、カワイイ!ってほめてあげないと

誰がほめてくれるのよっ。もっと自信もって!」

と、言われたことがあります。

自分のことをちゃーんと、ほめてあげられる人は

他人のことも、ほめてあげられる人なんだな、

と実感したものでした。

・・・って、私、最近忘れてたな。

もっと、自分のこと、ほめてあーげよっ。