日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

みんな、ほんとは、はたらきたい。

私の数少ない大事な友人たちは

殆どが、何らかの仕事をやっている。

わたしは周りに影響されやすく

仕事をやめることが、とっても怖いと感じる。

小さい子供が居るママ友が数人、会社づとめは

していないけれども、その他はみんな働いている。

非正規社員の友達も、少数ながらいる。

いわゆるニートは居ない。

ところで

とある就職アドバイザーに聞くと

「体調不良 という退職理由は、(正社員)再就職の面接で不利」

らしい。

身体に変調をきたしやすい女性は、最初から

不利なのか???なんてね。

というわけで、この本を読んでみた。

<感想>

この本が沢山の人に読まれて、もっと日本の会社が

変わっていけるのなら、いいんですけどね。

たとえば、多くのニートやフリータにとって

「ミュージシャン」「芸人」の話は、あんまり現実的じゃないし

糸井事務所のような風通しも、日本の企業にとっては

全然、現実的ではない。

 ※ちなみに糸井事務所は

 ちょっとGoogleに似た印象。働きやすそう。

みんな、本当は働きたいと思っている。

だけど、日本には働きにくい会社がたくさんある

(とくに、女性にとって…)。

このままでは、優秀な人は自分で会社を興すか

国外企業へ流れていくんだろうなぁ。

自己責任自己責任で、ますます二極化は進んで

いって、私たちが老人になる頃は

どうなっているんだろう…などなど今の私の年代には

漠然とした将来不安があるのよねぇ。

私もほんとは、バリバリ働きたい。

バリバリ働いて、バリバリ消費して

バリバリ子供を育てて、世の中に小さな小さな

足跡を残せたら、それでいい。

身体は弱いけど、それなりに

はたらきたい。