日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

作って食べる

最近、このブログでは健康に関する話題が増えてきました。

(体調が不安定なことに起因しているんだけど…)

 ・結婚、結婚生活

 ・健康、食べ物

 ・ビジネス実用書 …

このごろはこの3つのテーマが多い。

学生の頃は、もっぱら研究テーマ

(都市計画やランドスケープ

についてが多かったような気がするのだが

それでも、食を基にした健康については

学生のころから書いているように思います。

さて、今日はこんな本を!

私はどうやら

夫婦でビジネスや仕事に力を合わせている方々が

好きなようで。

 ※以前にブログに載せた本の感想にも

 夫や妻を題材にしたものがある。

てんてんさん(漫画家)が、ツレさんのうつ病のことを

書いた漫画

に、以前ちょっと感動したので

主夫になったツレさんのレシピは前から気になっていました★

ツレさん、メディアにもちょこちょこ出ているし

こうやって本も出しているし

もはや専業主夫ではないような気もするのですが…笑

身体によさそうな、野菜中心のメニュー。

餃子のバリエーションが多いあたり、メニューには

偏りがありますが。

自分で考えて料理を作るときの

ヒントになりそう!

たとえば…中華食材を使うだとか…。

料理を作る、ということは

身体の健康はもちろん、心の健康にも一役買うんじゃないかと

思います。

…というわけで

今日はまたもや久しぶりの自炊で

ゴーヤチャンプル + なめこ汁 + きび入りごはん + 納豆

を食べました★

野菜が沢山食べられて、からだスッキリです。