日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

エンジニアはすごい

こんな合同企業セミナーに参加してきました。

女子「理工系・情報系」就職セミナー

なぜ、男性セミナーはないのに、女性セミナーがあるの?!

と、驚くことなかれ。

女性がまだまだ少ない企業は、ポジティブアクションであれば

「女性積極採用!」という活動ができるのです。

実際、理系の中ですと、「電子・電気系」学科は

企業からとても人気があるのですが・・

(先日の東洋経済の調査でも、理系でほしい学科No.1でした)。

女子学生は少ない・・。

今回、私は社内の2年目女性エンジニアと一緒に出展し

いろいろと学生さんに説明をしてもらいました。

やはり、エンジニアはすごい。

まず、話が分かりやすい!

そして、

技術に対する、好奇心が旺盛!

技術の話をしているときの彼女の表情は

キラキラしていました。

こんな、女性エンジニアが日本にもたくさん、誕生するといいな~。

そして、私も一理系出身者として彼女たちをサポートしていきたい!

・・と思いを新たにしたのでした。