日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

わたくしに必要なのはまさに「時間力」!

他にも沢山あるけどさっ。

どんな時代もサバイバルする人の「時間力」養成講座 (ディスカヴァー携書)どんな時代もサバイバルする人の「時間力」養成講座 (ディスカヴァー携書)
(2009/11/19)
小宮 一慶

商品詳細を見る

というわけで、いつものように所感を書きたいと思います

(書評じゃありまへん、感想文ですんまへん・・)。

そもそも「時間力」とは・・時間の使い方です。

私はあまり、時間の使い方がうまくないので、

特に下記3点が心にしみたぁ。

・やる気のない時間をゼロにはできない・・でも

 少なくするように工夫することはできる。

→これ、ぜったいやってみよう。

・「時間を把握する」「自分がやることを把握する」

 「メリハリをつける」

→この3つは「はじめに」段階らしい。これすらわたくし

 あやういじゃん。

・アウトプット力を高める・・書く時間を短くするのには「段取り」

→ブログがなぜ、続かないときがあるのか?!

 そりゃ、時間がかかるからつい後回しにしちゃうからなのよね。

コーチングセッションの中でも考えていたことなのですが

名付けて、

「レコーディング・時間・ダイエット」

をやります!

これで、まずは時間泥棒と決別・・したい。

TVもみないし、ポテチも食べないし

動画をダラダラみたりもしないわたくし。

何が時間を食っているのか、分からない!笑

これ、一番まずいんじゃないかと

今更ながら気づき、決心したのであります。

<やり方(自分流)>

1.手帳に前もってつける

2.1が出来なかったら、事後でつける

3.1も2もできなくても、ついったーでつぶやけばよし

4.1も2も3もできなかったら・・夫や友人に励ましてもらう

5.毎朝、同居人(夫)に手帳をみせる

ひとまず、昨日から2週間つけて

年末に、振り返ってみます~どきどき。