日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

働く人もお客様も輝く

私は何をかくそう、スターバックスファンである。

人が輝くサービス スターバックスと僕の成長物語人が輝くサービス スターバックスと僕の成長物語
(2009/08/05)
黒石 和宏

商品詳細を見る

スターバックスグッズが好きなわけではなく、

スタバの空間が好きで、よく行く。

ちなみに、いつもはタゾティーをオーダーする。

本書を手に取ったきっかけは

それだけである。

スタバの経営陣がどのように考え

どのようなルール、組織作りをしているにしても

この、「現場発」の視点は、私たちの日々の仕事にも

応用がきくんじゃないかと思う内容だった。

たとえば・・

「自分の仕事は一年契約で考える」

自分自身に置き換えてみると

1年単位で考える、そのうえで5年、10年を考えるということ

日々毎日、悩むことはあるが、1年で考えれば大きな問題ではない。

1年1年、どれだけ成長したか。

「価値(バリュー)」

管理部門で仕事をしていても

常に自分のシゴトのバリューを意識する、そうでありたいと思う。

お客様への価値はもちろん、市場での自分の仕事の価値

これを意識したい。