働く人もお客様も輝く
私は何をかくそう、スターバックスファンである。
人が輝くサービス スターバックスと僕の成長物語 (2009/08/05) 黒石 和宏 商品詳細を見る |
スターバックスグッズが好きなわけではなく、
スタバの空間が好きで、よく行く。
ちなみに、いつもはタゾティーをオーダーする。
本書を手に取ったきっかけは
それだけである。
スタバの経営陣がどのように考え
どのようなルール、組織作りをしているにしても
この、「現場発」の視点は、私たちの日々の仕事にも
応用がきくんじゃないかと思う内容だった。
たとえば・・
「自分の仕事は一年契約で考える」。
自分自身に置き換えてみると
1年単位で考える、そのうえで5年、10年を考えるということ。
日々毎日、悩むことはあるが、1年で考えれば大きな問題ではない。
1年1年、どれだけ成長したか。
「価値(バリュー)」。
管理部門で仕事をしていても
常に自分のシゴトのバリューを意識する、そうでありたいと思う。
お客様への価値はもちろん、市場での自分の仕事の価値
これを意識したい。