日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

笑顔のコーチング

今日、お知り合いでコーチの苅谷さんが主宰する

のびしろ勉強会に参加しました。

実は、勉強会やワークショップへの

参加回数が少ない私・・もちろん仕事柄

何度も行っていますよ!

採用と研修やってるもの・・(言い訳ですが・・)。

夜も遅いので端的に。

今回、得たもの。

1.他己紹介

 (T-UP:紹介する人を持ち上げつつ紹介する)

  人にほめられると照れくさい。だけど快感。

  自分が気がつかなかった気づきがある。

  しかし他の人を褒めることは、案外やっていない。

  身近な人ほど。

  だから最初は意識してでもやらないと

  なかなか習慣にも癖にもならないんだよねぇ。

  (わたくし、上司に「たまにはほめてくれるんだねぇ~」

  なーんて言われるぐらいなんですけどー・・)

2.笑顔スイッチ

  笑顔になる瞬間って、意外とたくさんある。

  日常生活に沢山この瞬間をスイッチとして取り入れたい。

3.人とのつながり

  これは毎回想うことですが、今回も

  初めてお会いした人&再会できた人がいて、

  嬉しかったです。

  また別の機会でもお会いできたらいいな。

  やまっちーのマフィン、おいしかったです! ありがとぉ

(+反省)

今回、主催者が事前にメールマガジンで「趣旨」と「およその時間」など

を送ってくれていたのだが、そのことをスッカリ忘れていた。

そのため、何度か「詳細送ってくれ~」とつついてしまった。

そして遅刻&趣旨をあんまり理解できていないままの参加・・。

これは多いに反省。もろ寝起きですみません・・。