日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

勉強は、かつて、好きだった

しかし、いつの間にか勉強が

好きではなくなっていて、特に暗記なんて

全然ムリ、と感じるようになっているわたくし。

勉強にハマる脳の作り方勉強にハマる脳の作り方
(2009/04/09)
篠原菊紀

商品詳細を見る

中学生のころ、勉強が好きだった時期があります。

たった、1年間ですが・・。

わたくし、塾へ行き、クラスメイトとテストの点を競い

夜、自分の部屋で集中して机に向かっていた時期があったのです!!

(今じゃ、信じらんない)。

この本を読み、あぁ、あの頃のわたくしには

こんなメカニズムが働いていたのね

と感じました。

・復習はなるべく早くやっていた

・集中するための音楽があった(集中儀式的なもの)

・勉強の後、1人で夜中キッチンへ行って

 暖かい飲み物を飲んでホッと一息する習慣があった

・とてもほめてくれる先生がいた

・5教科の中でも実験だとかがある理科と

 耳と口などを使う英語が好きで、社会・国語・数学は

 さほどではなかった

・・・などなど。

さて、本を読んで感心している場合じゃないわね。

これを、今の私の勉強スタイルに生かさねば