日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

チャンス・・お金と環境が平等でなくても

最近、とても意識していることがある。

それは、自分とは何か。

(・・今さらなのかもしれないけど^^;)

これがけっこう侮れないと思っている。

なぜなら、自分と闘い、あるいは自分と徹底的に向き合い

人生の方向が、目的が、おぼろげでもいいから見えていると

そこにかける時間は圧倒的に濃い

と、考えられるからである。

私はなりたい自分、目的・・が、なんとなく、そしてようやく

定まってきたように思う。けれど、まだ自分と向き合う

闘う時間は足りていない。

チャンス (PHP文庫)チャンス (PHP文庫)
(2009/11/02)
犬飼 ターボ

商品詳細を見る

テイストとしては、

夢をかなえるゾウ

ユダヤ人大富豪の教え

に、近いのだが、ちょっと違うのは

ここに出てくるメンターと主人公が、両方とも著者の経験に

基づいている(それだけリアリティもある)こと。

お金持ちになることは、簡単だろうか?

たぶん、本当にメンタルブロックを解くこと

(お金を儲けるのはよくない、とか、お金持ちに

 なれるはずがない、といった思想を解く)

ができれば簡単なはずだ。

・・私はまだ解けていないので、わかっていないんだけど。

こちらの書にもあるが

それよりも、自分が人生でどうありたいかを

徹底的に考えたほうが幸せになれるというもの。

・人生は自分の思った通りになる

・自分は思っているよりも自由である

・許しを学ぶ、自分を許す・・つまり一秒一秒過去になっていく自分を

 必要以上に責めない。許す。

 どうダメなのか、そのダメをどうすればよいのか、を考える。

この3つが、私の大きな気づき。

今の私に一番、強く焼きつける必要があること。

もっと徹底的に自分を見つめてみよう。