日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

愛用のサプリメント

私はいくつかサプリメントを飲んでいます。

夫は飲まない派(でもなぜか、プロテインはOKらしいが)。

でも、サプリメントって本当に効果があるのかしら?

と思ったことはありませんか?

誰も知らないサプリメントの真実 (朝日新書)誰も知らないサプリメントの真実 (朝日新書)
(2009/06/12)
高田 明和

商品詳細を見る

いくつかのサプリメントや成分について、メタアナリシスしたものを基準に

コメントが集められています。

こちらを読んで

何かの成分だけを凝縮したもの

(たとえば、「ビタミンA」とか「ギャバ」とか「カルシウム」)

よりは、素材に近そうな名称があるもの

(「フィッシュオイル」とか「マカ」とか)

のほうが、経験則的にも効き目があるように思いました。

皆さんはいかがでしょうか?

どんなサプリメントが効くと感じますか?

ちなみに私は・・

これまでいろいろなものを試していますが

マルチビタミン&ミネラル」と「マカ」を飲んでいます。

(たまにプロテインとフィッシュオイルも・・飲みすぎ?!笑)

「マカ」は効いているような気がします。

たぶん・・笑。