日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

寝耳に水

だんだんと気持ちの整理がついてきたので

ここに書くことにします。

先週金曜日(5月15日)、まもなく夫になるパートナーから

衝撃の話がありました。

「義兄さんが離婚した」

混乱しました。

まだ会ったことのないお兄さんならまだしも

5年前に結婚式を観にいった、あの夫婦が。

 (招待はされていなかったのですが、

 オープンな場所での挙式

 だったので観にいったのです)

ネムーンに、ただの「弟の彼女」だった私に

お土産を買ってきてくれた、あの夫婦が。

信じられませんでした。

しかも、私たち結婚しよう、というこのタイミングで。

私のパートナーも相当なショックを受けていました。

まだ詳しい経緯は聞いていないようでしたが

義兄さんは、もう離婚届を出した後のようでした。

義姉さんはとても、いい方でした。

私と同じ、九州の出身で

私のことを、気にかけてくれていました。

私が送った、結婚プレゼントを誰よりも喜んでくれていました。

そんな、やさしかった義姉さんに

「もう会えないの?」

 私たちにできることは、

 ■パートナーと私の、お互いの心のショック

 ■今、日本で社会的に起こっている「離婚」という問題

 について、

 話し合うことだけでした。

 色色なことが推測されましたが

 ただただ、ショックでした。涙が出そうになりました。

 取り残された、子供のような気持ちになりました。

ただただ、

相談に乗ってあげられなかったのが悔やまれますが

今後は、周りのみなさんの相談に乗れるようになりたいなぁ。