日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

初心を思い出してメモ

私が新入社員1年目のころ、受けたビジネススキルの研修を

思い出したので、メモ。

今、盛んに騒がれている「問題解決」力などを

まさに叩き込まれた研修だったのです。

当時は一人当たり研修投資額100万円と言われ

私はその後転職してしまったため、まさに「裏切り者」状態

なのですが(笑)

転職したら、あまり使わなくなってしまいました。

(保守的な会社+超・体育会系の会社では残念ながら

 あまり使う局面がないので、みなさんご注意を。

 「根性」だけの会社、お客様には理論が通用しません…。)

次に転職する会社では、もっと役立てたらいいなぁ!

<研修会社のご紹介>

チェンジ

http://www.change-jp.com/index.html

 ■特に「プロジェクトマネジメント」の研修で

  お世話になった会社。ロジカル面以外

  (コミュニケーション力など)でも

  とても参考になった。

 ■PMの研修をうけられたことは大変ためになったが

  なによりも、研修コーディネータのみなさんが

  「かなり寝不足」

  「かなり疲れている」

  のが気になってしかたなかった…笑。

  体力は大事!

アルー

http://www.alue.co.jp/

 ■若い社長を中心に、外資系コンサルの

  「問題解決力」のエッセンスを凝縮した研修だった。

 ■100本ノックは今でも、プレゼンシートを作るのに

  かなり役に立っている。

 ■当時鍛えられたMECEフレームワーク力は、最近

  使っていないので、さび付いているかも…。

  維持する方法までは、自分次第?!

ワンビジョン

http://onevision.jp/index.html

 ■今でもご連絡させていただいている社長の

  お人柄が大好きです。

 ■この会社でも、外資系コンサルの

  「問題解決力」のエッセンスを凝縮。

  気さくな人がらに、沢山質問を受け入れてくれ

  惜しげもなく、知恵を貸してくださった。

 ■これまで出会った中で、一番といっていいほど

  パワフルなお方の研修に

  研修を受けている者みんながモチベーションUPしていた。

リンクアンドモチベーション

http://www.lmi.ne.jp/

 ■今となってはかなり有名ですね、モチベーション研修の会社です。

 ■正直申し上げると、私は楽しんで研修に臨んだが

  一緒に研修を受けたメンバーに「やらされている」感が

  ただよってしまっていた。

 ■「モチベーション」は他者から操作できるものではないと

  実感できた、という意味ではとても参考になった。