日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

アサーション・アサーティブ

私にとって、とても大きなテーマの1つです。

「アサーション あるいは アサーティブ」

ここで告白しますが(昔からの友人は知っていますが)

私は、コミュニケーションに問題を抱えている時期がありました。

(私のコミュニケーション 変遷)

 ■幼少のころ    近所の子供や妹たちにやさしい会話が

             できていた。

             (妹には今でも「昔は優しかったよね」

              と嫌味を言われる。笑)

 ↓

 ■中高生のころ   父親が学業、シツケに対し、かなり厳しかった。

              自分の主張を閉じ込めてしまうようになった。

 ↓

 ■高校・大学くらい 自分の主張をかなり攻撃的に

              話してしまうようになっていた。

              (当時の私=毒舌の10moなんて

              言われるくらい。笑)

 ↓

 ■会社に入って   先輩に言われた「NOから会話が始まっている」

              という指摘から

              自分の話し方を見つめなおすようになる。

              だんだんと、人から「丸くなった」と

              言われるようになる。

 ↓

 ■転職をして     これまで会ったことのないほどの、

              体育会系の先輩に

              毎日話しているうちに、否定され続け

              また自分を閉じ込めてしまうようになって

              しまった。

              体調も崩してしまった。

 ↓

 ■最近         父親に昔思っていたことについて、

              手紙を書いた。

              それ以降、「さわやかに」自己主張

              することを研究中。

              ロジカルに伝えるトレーニングはある程度

              できていると思うので、これからは

              「アサーティブ」な話し方の

              スキルを身につけたい。

 私が思うに、「アサーティブ」とは、本人の個性をつぶす

 ということではないと思っています。

 「あなたは間違っている」ということではないのです。

 だから、あくまで自分自身を押し込めずに

 本人の主張や、意義、内容を変えずに

 自分の思いをつたえること…

 そしてつなげたい結果に結びつけること…

 日々の思いを、アサーティブに伝え合って

 ステキな方々との関係を作って生きたいと

 思っています。

 小さな頃は、できていたんだから

 きっと、できると信じています。