日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

経済評論家の不経済性を読んで

少し前の記事なのですが、山崎元さんのブログを読んで

なるほど!と思いました。

勝間和代さん(彼女も経済評論家)の話題が

このブログでも多くなってきたけれど

多くは経済ネタ以外のところです…。

ファンの多くが、「お金」に関すること以外にも注目しているのも事実で

ヒットになった「自分をグーグル化する方法」も

「情報」「情報リテラシー」分野の本ですよね。

「日本人はお金のことを知らな過ぎる」

「(日本人じゃなくても)多くの人はお金のことを知らない」

と訴える本(たとえば「金持ち父さん」など…。)

は多いけれど、私は実はみんな(仮に日本のサラリーマンとする)

けっこう知っているんじゃないかと思う。

私が初めて就職したときは、経済学部あるいは経営学部など

お金のことを多少は勉強する大学の学部出身の同期が多く居たし

私のように

理系の大学卒業でも、入社すると「日経新聞を読みなさい」と

言われたりしたもんだ。

つまり、これだけある程度、お金に関する知識を持っている人が

潜在的に多く居ても

実は、さほど皆

その知識を使って「お金持ちになりたい」と思っていないんだろうな

と、思えてきます。

■お金持ちになった人の本を読む人は

 実はお金持ちになりたいのではなくて「サクセスストーリー」が

 好きで読んでいるのではないか?

■お金に関する知識を集めても、本当にお金持ちになれる

 と思っている人は実は少ないのではないか?

 (あるいは、単純にお金や経済に対する

 知識欲があるだけなのではないか?)

■お金を持つことよりも、お金を使って得られる自分の満足感

 (例えば高級レストランへ行くなど)を持ちたいのではないか?

山崎さんのおっしゃるように、お金にばかり関心がある

世の中よりは、このくらいのほうがみんなが幸福感を味わえるような

世の中になるのかもしれませんね。

んー、しかし。やっぱり私はどちらかというと

お金持ちになりたいなぁ(笑)。

 ちなみに私がお金持ちになりたい理由は、

 豊かな生活を得て、子供を沢山産む+

 お金を使って

 どんどんいいこと(チャリティなども含めて)に投資して

 いきたいと思っているからです★